2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実験

心理学の実験で、今日は箱庭を作りました。52cm×72cmの箱の中に砂が敷き詰められていまして、そこに部屋中の棚に置いてあるフィギュアというフィギュアを駆使して好きに箱庭を完成させるというものです。これは、かなりいい。創作意欲が掻き立てられる事間違…

映画

昨日は結局、『座頭市』を見てきました。ええ、大学の講義なんていうはなはだ面白くないものよりも面白かったと思います。そんな使い方してちゃだめだよ。かっこええ。 前評判は分かりませんが、シナリオ自体は時代劇の中では割とありふれたもので、悪者とそ…

大学にて

月曜日は一時限目と五時限目だけという、フルを除くと一番嫌いな時間割になっています。家に帰るのも面倒くさいですし、六時間も何をしていればいいんでしょうか。というわけで、日記を書きます。 五時限目は自主休講する事にして、今週も映画を見てこようと…

もちまにしいんちもいかいんら

かな変換し忘れて小見出しを打ったら上のようになりました。まったくもって意味が通じません。これが文化の差というものなのでしょう。それいけ英語。ちなみに自分は英語嫌いです。あいあむでぃっく。 で、一体何があったのかと言いますと、バイト先のスーパ…

納豆

みたいに。ただしこれだと、毎日納豆になってしまいます。これではかえってネタの乏しさを露呈してしまう事になりますね。まるで露出狂ですね。誰が露出狂だ。 小見出しの変人とは、さっきバイトをしていて見かけた人の事です。我ながら悲しい言い方をします…

変人

題名も小見出しも、考えるだけで一苦労します。一分以上頭を捻ってもネタが出なかったら、その日の朝食の献立ですまそうかと真剣に考えております。まあ例を挙げるなら

自制心

ハドドちんがクラッシュして今までと同じネット生活が送れなくなってはや数日、つくづく自分は生理的欲求に対する抵抗力がないと痛感してます。講義でもほぼ十割の確率で寝てますし、食に関してもかなり自分が満足するまで食いつづけますし、残りの一つも然…

何故だ

土曜日が一番時間に余裕がない生活をしています。昼過ぎまで講義があって、午後二時から閉店する九時過ぎまでバイトに精を出すのです。バイトから帰ってきた後も精を出しますが、若干意味合いが違ってくるので、詳細はお父さんにでも聞いてみてください。き…

修羅場モード

俺の場合は徹夜ではありませんが、危機感が一定を超えたときにだけ発動する、集中力持続型モード。とりあえず上の日記を書いてから今までで、6K進めました。集中していた割には遅筆ですが、構成もあやふやだった事を考えればかなりの進み具合です。何せ普段…

講義の合間を縫うように

一時限目と四時限目だけ講義という時間割だと、空いた時間の使い方に悩ませられて困ります。困り果てた挙句、こうして日記を書く事を選択した自分。まだ起きてから四時間しか経過していない今書いても、『一時限目に二十分遅刻して、残りの七十分寝てました…

ストライクゾーン

別名を守備範囲とも言いますね。何故ストライクゾーン(=攻撃可能範囲)と言ったり守備範囲と言ったりするのか謎ですが、おそらく、前者に当て嵌まる人がサド気質を持ち、後者が当て嵌まる人は先天的にマゾ気質を持つために、自ずとそう区別されるに至ったの…

講義が眠いのは

もはや宿命なのでしょう。早めに床に着いてたっぷり睡眠をとったにもかかわらず、さながら捕虜を拷問にかける兵士のように、睡魔は容赦なく俺を責め立てます。何しろ生理的なモノですので、再び通学で体力を使うはめになった当方としましては、抗う術がある…

私信

・変なメール送ったりしてごめんよ。急に睡魔に襲われて、あのあと全然書かずにPCの前で寝ちゃったよ。変な電波送った? ・リンク紹介文って、灯台下暗しですよね。次回オフは覚えてろー。ゴメンなさい嘘です、虐めないで下さい。 言葉足らずって罪です。い…

なんとなく

兄貴と柔道を勝負して、秒殺されました。柔道と言ってもそんな本格的な形式ではなく、お互いトランクスにTシャツ一枚という出で立ちで、砂利が敷き詰められている庭で組み合って投げ合ったという、ほとんど自由組み手みたいな形ですが。しかし、やっぱり綺麗…

玉こんにゃく

この小見出しを見て、何より先に「うわ、えろっ」と思った画面の前のあなた。えろいのはあなたです。どうしてそんなにえろいのか……激しく謎の境地ですよ、ええ。 今日のバイトは……あのコも居なかったし、それほど楽しい事はなかったです。ああ、居る居ないで…

講義って

どうしてこんなにも眠くなるんだろう。昨日は、SSを書こうと意気込んでPCを起動したのが十時前、そして気付いたら日付が変わっていたという……はい、画面の前で三時間寝てしまいました。あら不思議。その後二時間かけてようやく眠りにつく事が出来て、更に三…

ごめんなさい

夏休み中は脳みそが学校関連の事項を一時的に天空の彼方に飛ばしていたので忘れていたんですが、実は宿題がありました。あったのだよ。あったんだ。24日までのレポートが一つ、そして30日までのレポートが一つ。割と面倒な類のものです。自由時間に最優…

映画を見た

女のコ(高校生)と二人で映画を見てきました。講義をサボって『ドラゴンヘッド』という映画を。 見ていて怖かったというのがお互いの共通認識なのですが、逆に言うとそれだけの映画だという事も言えそう。まあ斬って捨てずにそこから色々なものを汲むのが有効…

後期開始

昨日で夏休みが終わり、今日から後期日程になります。久しぶりに顔を合わせた学友、友達。懐かし……くはないけど、なんだかんだで長いようで長い夏休みでした。東京行ったり、京都行ったり、色々出張しました。反省を述べると、睡眠時間を取り過ぎた。毎日寝…

まだあった……

閉店してから明日の準備があるのですが、店内は冷房が効いているとはいえ、俺からすればかなり暑いわけです。最高気温が二十度を切っている今日も冷害では……じゃなくて例外ではなく。速攻で上着を脱ぎ捨て、タンクトップ一枚で明日の特売準備やら仕舞い込み…

ぼくの外見って……

俺のコーナーの社員の方。話によると、俺よりも五つほど年上のようです。まだ若いです。 なのに、その人と話し込んでいると、何故かこういう話題が。 「竹くん、実は5浪くらいしてない?」 激しく失礼な事を。しかも、その後に高校生のバイトに、俺が何歳に…

バイトから帰ってきて

今日のバイトは色々な事がありましたよ。中でも一番のイベントと言えば、やっぱりあのコと話せた事かな! いえ、午後二時に入って真っ先にレジを確認したら、あのコの姿を補足して内心小躍りしていた自分、四時半過ぎにもっかい確認したら、姿が見えません。…

そんなわけで

今からバイトに行ってくるの。がんばるの。

恋……それは時に甘く、稀に酸っぱく、大抵苦く、ほとんど不味い、人生を味付けする未知の調味料

小見出し長すぎます。しかも何を言っているのか我ながら解析不能。起きたらいきなり寒かったのが直接脳に作用しているようです。ていうか最高気温が二十度いかないって、どういう事なんだ。 昨日の続きですが、件のコと、休憩時間に休憩室でご一緒しました。…

いきなり私信

明日は俺もだけど、ひとまずおめでとう。でも、一緒に魔法使いになろうとまん丸いお月様に誓ったあの日を忘れないでね。

恋……これは恋なのかっ!?

バイト先のスーパーは高校生のバイトを多く雇っていて、俺の担当するコーナーも自分以外全て高校生だし、レジも例外じゃありません。へたすると、日によっては8つあるレジの平均年齢が十代という事態も起こります。そんな日は、目の保養になるので、進んで…

最悪のタイミングで

うちのハドドちんが死滅してしまいました。ぽっくり逝ってしまったらしく、起動してもうんともすんとも言いやがりません。既に修理のため業者に引き取られましたが、中身も全て消えます。今まで集めたり作ったり書いたりした色々な物が全ておじゃんに。 ……人…

たまに見るもの

先日『猟奇的な彼女』という映画を弟がレンタルしてきまして。さかんにプッシュするので、見てみた。クリックして読んでもらえば大体は掴めます。 はじめは韓国の映画って事で敬遠気味に目を斜めにして見てたんですが、開始数分で、まあ、忘れました。大体、…

バイト記

俺が担当しているドライコーナーの主任が、「ここ毎日油揚げが足りない! ぉぅぃぇぁ!」と喚き散らしていました。たぶんこれ読んだ人は、単純にもっと多く発注すれば足りるだろうと考えると思うけど、油揚げって実は賞味期限が二日後に来るんで、逆に余った…