2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【WBC】総括

決勝ラウンドに残ったのは日本以外は野球熱バリバリのカリビアンたちだった。 日本のように様々なスポーツに力を入れて人口も億を超える国ではなく、国土は狭く、人口は少なく、野球が国技と言っていい国ばかり。 そんな野球バカたちに交じってベスト4に残…

【WBC】準決勝 日本VSプエルトリコ 結果

※平日の昼間からネタばれ全開なので詳細な結果を知りたくない方は注意。

【WBC】準決勝 日本VSプエルトリコ 戦前レビュー

練習試合から全試合観戦してきて、いよいよ負けられない戦いが始まる。 ギリギリの接戦もあったが、1次ラウンド、2次ラウンドともに日本は「今日負けても明日勝てばOK」という試合しか経験していない。明日の準決勝は負けたらオシマイの大一番だ。 日本チ…

【WBC】日本練習試合ジャイアンツ戦、カブス戦まとめ

日本代表が15日、16日とMLBのサンフランシスコ・ジャイアンツ、シカゴ・カブスと練習試合を行った。 気候の違い、球場の違い、何よりホームとロードの違いと、福岡や東京と比べ環境がガラリと変わるわけだが、 対応できる選手、できない選手、調子を上げ…

【WBC】日本優勝への道のり〜アメリカも倒せ!〜

さあ、アメリカがピンチだ。

【WBC】日本優勝への道のり〜ドミニカを倒せ!〜

これまでは日本の試合、日本の選手のことだけ書いてきたが、残り2試合、相手もほぼ絞れてきたということで、日本が優勝するまでの道のりについて触れようと思う。 相手がどこだろうが、どっちみち準決勝、決勝と戦うのだから順番なんて関係ないのでは?とい…

【WBC】決勝ラウンドでの選手起用について

さて、残すところ2試合、負けられない戦いが始まります。 決勝ラウンドでのオーダーの前に、ひとつポイント。 Q.なぜ山本監督は長野の復調をしつこいくらい待ち続け、出番を与え続けたのか? 12日の試合で解説が触れていた気もするが、あらためて説明する…

【WBC】2次ラウンド1位決定戦 日本VSオランダ

先発メンバー、選手起用については調整メインで、多くの選手を起用。 二日前のお返しとばかりに一発で先制され、それならばと日本も前回の試合を彷彿とさせるビッグイニングで8−1とするものの、マシンガン継投の途中で森福と山口とわくわくさんが捕まって…

【WBC】2次ラウンド1位決定戦と投手陣の調整について

もう1試合あったのをすっかり忘れていた! なるほど、2次ラウンド1位通過(3勝目)をかけての試合なわけね。 オランダ戦が10日(日)で、1位決定戦が12日(火)、準決勝が18日or19日という日程か。 準決勝前にもう1試合できるのは大きい。 準決勝は前田が投げると…

【WBC】2次ラウンド日本対オランダ+準決勝に向けて

21時過ぎに帰宅、テレビをつけると11−0で目がスポポポーン状態。いや、こういうゲームを見たいとは思っていたけど、何だこれ。 花火大会をやった打撃陣についてはあまり書くことはないと思うので、準決勝以降に向けていくつかのポイントを。

動画で振り返る 第2ラウンド日本VS台湾

昨日の試合はいいシーンが多すぎて、テレビのスポーツニュースでは全部流すことはできない。 というわけで、ようつべやMLB公式から拾ってきた動画をまとめてみる。 MLBの何がいいって公式サイトのコンテンツの充実度ですよ。 1試合のハイライトどころか得点…

第2ラウンド日本VS台湾

あえて無機質に記録してみると、あと一本が出ずに得点できない日本だったが、0−2から8回表に日本が追いつき、その裏に勝ちこされ、9回2死から日本が3−3に追いつき、10回表に日本が初めてリードし、そのまま4−3で日本が勝利しました。 どう表現し…

A組第1ラウンド日本VSキューバ

途中までは接戦、1点ずつ小刻みに奪われ、途中から日本が調整モードの選手起用になり、最終的に代表で最も状態が芳しくない今村が試合を壊して大差に。 それでも諦めモードで雑になることなく9回は歩いて歩いて一矢報いた試合でした。 収獲と課題が色々と…

A組第1ラウンド日本VS中国

技術的には手合い違いなので、大勝を期待していた方も多いでしょうが、結果を見れば3点差。 内容的にはワンサイドゲームでしたが、中盤までは1−0の接戦でやきもきする展開でした。 ブラジル戦に続き、勝つには勝ったが…といった内容でした。 それでも収穫…

A組第1ラウンド日本VSブラジル

終盤の逆転劇でなんとか日本が初戦を勝利しました。 日本は6日に強豪キューバとの試合を控えており、A組突破にあたって絶対に落とせない試合。 事前の練習試合の結果から、WBC使用球にまったくアジャストできていない田中の先発はやめてくれよーーーと思い…

第3回WBC直前レビュー

前回の更新が前回のWBCとは何の因果なのか……(゚д゚) MLB組の辞退続出、罰ゲーム状態の監督問題やらでグダっていた第3回WBCですが、メンバーを絞り込んで練習試合を重ね、何とか本番直前になり形になってきました。 さて、本番前に何試合か練習試合を重ねてメ…