作品レビュー 「ぽーかーふぇいす」

テンプレ度 ★★★★★
ブコメ度 ★★★★☆
ハイケイ度 ☆☆☆☆☆
 
 
 一言レビュー。
 「清々しいほどのテンプレラブコメキャラ漫画。ところでゴールをどこに設定している?」
 
 これを描くためにちょっと再読したら他の漫画と比べてびっくりするくらい背景が少なかった。それはいいんですが、ラブコメ好きでキャラが合うならOK、合わない人はノーサンキューというわかりやすい漫画です。当方テンプレ要素は重要視しておりませんで、作者のキャラ愛がほとばしってりゃオールオッケーな感じです。とはいえ、ラブコメで恋が成就したら後は何すんの?という問題は付きまとうわけで、本作もそういった例をなぞって登場人物をぽつりぽつりと増やして脇エピソード挟みつつって感じではあるんですが、漫画としてのゴールをどこに設定しているのだろう? 主要キャラのラブコメを終えてから他キャラの回想&伏線回収をおっぱじめると妖怪ダソクーのダメパターンにはまりがちになると思うんですが、現在80話を超えたあたりで、すでにその兆候が見え隠れ。ここからのまとめ方によって秀作となるか駄作となるか、評価はいかようにも変わるでしょう。ここからさらに一山二山用意してあって大団円まで組み立ててあるならいいんですが、はてさて。