作品レビュー 「パステル家族」

 家族度 ★★★★★
 脇役度 ★★★★★
頑張り度 ★★★★★
 
 
 一言レビュー。
 「無事是名馬のお化け作品。日常系ほのぼの漫画の決定版」
 
 現在117話。表紙通りの日常系ほのぼの漫画…なのだけど、いくつか特筆すべき点があり、まず、自分はこういった平仮名4文字的な日常系ほのぼの漫画ってヤマなしオチなしイミなしで薄っぺらいキャラがうごうごしているだけの中身のない漫画と認識していてこの漫画もそういう手合いかと思っていたんですが、その評価は読んであっさりと覆りました。端的に言うとキャラの掘り下げが深く、またその魅せ方をわかっている。つまり読んでてアツくなれる。作者のキャラへの愛と、世界観に流れる「人情」が持ち味で、主要キャラの立て方がよく、脇役にこそ無駄に熱く魂を注ぎ込んでいる節がありますがバランスが絶妙。長短あるものの毎回のエピソードはしっかりしており、一話一話が長く読み応えも実はある。にもかかわらず作者が一度も休載しておらず、あまつさえ一時期週2で連載していたというお化けのような作品。茶番劇の短編連作的な要素もあるけどそれ以上にキャラが作中で生き生きとしているのがマル。
 さらに私情を挟めばcomicoで現在一番評価が高い「失格人間ハイジ」とのコラボ漫画まで実現しており、どちらも楽しみにしている自分にとっては生唾をグビグビと飲み干して楽しませていただきました。