作品レビュー 「和おん!」

犬犬度   ★★★★☆
運命度   ★★★★★
少女漫画度 ★★★★★
 
 
 一言レビュー。
 「運命、前世、ラブストーリー、犬、目つき悪い」
 
 現在92話。初期のころから連載している正統派ラブストーリー。コメディ要素もシリアス要素もあり、恋愛だけでなく友情にも重きが置かれており、主要キャラ同士の人間関係からも目が離せない。こういったラブコメ要素を持つ恋愛ストーリーで腕が問われるところが、「悪役を描けるかどうか」で、これができるとできないとでは作品の深みがまったく変わってくる。と言っても完全に当て馬のその場限りのチンピラを悪役として出せというわけではなく、主人公と対立する立場にある役どころを用意できるかどうか。作者のこだわりによっては最終的に和解して味方となったりするんですが、そのあたりは好み。相棒、敵役、狂言回し、このあたりのキャラをしっかり掘り下げて用意してあるとストーリーがビシッとするんですよね。この作品はできているんで関係ない話ではあるんですが、できてない作品が多いんですよね。