お守りメモ

 MHXの発売が発表されてからぱたりとプレイしなくなり、わかりやすい消費者像を体現しているなぁと思う。MH4G単体ではプレイ時間は800時間超えたくらいですが、発掘やマカフシギのリセマラを含めると1000時間は下らないかもしれません。3Gあたりからスナイプやリセマラに手を出すと実際のプレイ時間が計測不能になっているのがちょいと不便。最近は有酸素運動をしながらマカフシギ魚屋をするという新ダイエット法に挑戦中で一定の成果を上げております。
 
 いまだに追い求めているお守りは入手できていませんが、副産物で手に入った使い道のよくわからない高性能お守りをメモしておきます。自分の情報網では4GではMH4みたいにピンポイントでスナイプすることはできず、第一スキル固定のみで後は運任せだったと思うので、スナイプはまだ手を出しておりません。
 というわけで、以下お守りメモと個人的所感。
 
 

 
・痛撃6攻撃14スロ1 これのスロ3が多分TA勢に好まれる最高値最高値スロ3にあたると思うのですが偶然スロ1を入手。ただ今作では攻撃スキルの優先度が落ちていて、生存スキルや他の攻撃スキルの方に割いた方が何かと便利なので、立ち回りを極めてあとは火力を積めるだけ積むTA勢でもなければ実は使い道がそれほどない。一番使い道があるのは素紫の大剣に火力を積むとき。
 
・装填数6達人13スロ3 スペック的には最高値最高値スロ3に限りなく近いシロモノだけどびっくりするくらい使い道がない。というのも、カイザーX胴という神防具があるからで、これを3倍すればそれだけでほぼ剛撃(弱点特効+見切り2)、装填数UPがセットで発動できる上にスロットも2つ空いているので拡張性も高く、カイザーXを着たくないけど装填数UPと見切りを発動させたいという見た目重視なプレイヤーには重宝するかもしれない。
 
・刀匠4達人13 ミラルーツ防具が見切りと刀匠つきなのでそっちをベースにすればいいじゃんという話なのですが、クジュラ腕と怒天腰と組み合わせれば比較的楽に真打、業物、挑戦者2、見切り3くらいまでは発動可能。そこからの拡張性も高く割と重宝していました。刀匠5武器などが手に入ると逆に出番が減りそう。
 
・居合4達人13スロ3 ウホッまさに大剣のためのお守り!と思いつつ実は出番なし。というのも大剣の優先的スキルは集中、抜刀技、弱点特効がベースに、GXハンター装備登場以降はそこに挑戦者2を積むのが主流となっていて、さらに高級耳栓やら金剛体や耐震などの溜め3チャンスを増やす補助スキルを乗せるのが有効とされているので、居合はまぁ…という感じなんですね。大剣のためのスキルだしソロなどでは納刀による生存率UPと抜刀力のスタンからの溜めチャンス増で有効だと思いますがPTではスタンも取れないし納刀もそれほど…ということで見た目より残念なお守り。何より達人がいらねえ。
 
・居合4抜刀会心5スロ3 上記と同じ理由で大剣専用お守りだけど出番少な。ただ第二スキルが達人よりはほよど使えるんですが、GXハンター胴を倍加すると抜刀会心スキルポイントが余剰になってしまい勿体無い。金剛体ではなく高級耳栓が必要で納刀も必要な相手(ジョーやディアブロス?)を想定してスキルを組むときは使えるかもしれない。
 
・溜め短縮5通常弾強化8スロ1 最高値とまではいかないがかなり数値的に優れた弓専用お守り。ただ残念なことに発掘の連射5剛射型を引けてないので使い道が今のところない。増ピアスとっていればレギオン弓で使えたかもしれませんが闘技場はノータッチっていう。
 
・斬れ味6属性会心6スロ3、斬れ味4属性会心7スロ3 リオソウルZとシナジーが高い。会心率の高いマガラ系武器と相性がよく、挑戦者や見切りを積んだ双剣や片手剣で属性会心ヒャッホーを楽しんだ。ただ趣味レベル。
 
・特殊攻撃8達人12スロ2 特攻を上げつつ会心率を上げた方がいいという場面がまずニッチすぎる状況で、一番生かせるのが特殊会心を無理や使っていくスタイルだろうと判断して、発掘の会心45%の麻痺双剣で見切り3、状態異常攻撃+2、高級耳栓、業物、罠師、耐震、会心撃【特殊】で組んでジョーに担いでみましたが、これも趣味レベル、効率部屋ではまず蹴られる。会心率65%でもなお安定感皆無な特殊会心がダメな子すぎる。
 
 他にも微妙お守りがてんこもりなんですが、使うのはごく一部とわかっていても捨てるに捨てられないし、つくづく貧乏性だなぁ。