作品レビュー 「外道侍」

外道度 ★★★☆☆
侍度  ★★☆☆☆
実験度 ★★★★★
 
 
 今回から一行レビューを頭につけてきます。
 
「一番外道なのは主人公?敵キャラ?いいえ、作者です」
 
 絵が上手い漫画に慣れた読者は読み始めてすぐに違和感を覚えるであろうcomicoの中でもちょっと特殊な立ち位置の漫画。
 コマのひとつひとつの動きのなさ、台詞回しのわざとらしさ等が一見目につくが、それは罠である。
 というのも、作者は漫画のセオリーを熟知した上で裏をかいたり皮肉ったり無視したりと(作者コメによると)編集や読者まで巻き込んで実験のようにネタを仕込んでくる手合いで、遊び心というかもはやそっちがメインじゃねえのと思えるくらい徹底してます。ストーリーはもはやどうでもよく、作者の外道ぶりを眺める漫画です。もちろん商業だったらこんなことできるわけなしに、そういう意味では上手く環境を利用してやりたいことを実現しているなと思わせてくれる作品。