クロス!

 冬発売予定モンハン最新作、MHX(モンスターハンタークロス)のムービーが公開されて期待値の上昇が止まらないのがとどまるところを知らなくてつまり早く発売しないかな。
 狩技と狩猟スタイルの掛け合わせによって同じ武器でも異なる立ち回りが可能となるってことで、従来のナンバリングから外れて思い切った冒険をする様子。おそらく発売して間もなく解析班によって掛け合わせパターンがある程度テンプレ化するんだろうけど、解析されちゃう前に色々と自分でも試してみたいな。
 ムービーでライトボウガンがセルフジャンプしてレイアを飛び越えてるのは狩猟スタイルの「空間をなんちゃら」だと思うのだけど、スタイリッシュに見えつつガンナー的には無駄な挙動でしかないよね、あれ(笑)。4準拠ではレイアは頭>>脚=腹部が弱点なので真上から背中を撃つ旨みがゼロで、突進を横に避けつつ脚を狙うのが正解なはず。属性弾なのかもしれないけど。などとプロモに無粋に突っ込んでいくスタイル。
 ガンランサーとしては浪漫技が増えたのが一番興奮材料。身内では虫棒かライトボウガン、オンでは大剣、ヘビィメインですけれども、どれほど新要素がぶち込まれてきているのか楽しみに待とうと思います。