WBC動画あれこれ

 半年ぶりの更新が前回と同じWBC関連ってどうなんだね!
 まあでも半年間NPBMLB両方追ってきたけど、間違いなく今年のハイライトはWBC
 ヤンキースが激戦の末にワールドシリーズ制覇、もしくは阪神かヤクルトが空気読まずに日本一にでもならない限りこの評価は揺るがないと思われる。
 
 そんなわけで最近更新されたお勧めWBC動画を貼りつける。あ、ニコ動っす。
 第二回WBC時の2ch (決勝編)
 多分、より多くの時間を観戦に費やした人ほど感情移入できるんじゃないかな。
 俺は毎日見て毎日泣いてます。
 うん、マジでこのシリーズは良いわ。更新予定日が出るたびに首を伸ばして待っていた甲斐があった。2chならではの忌憚ない意見、予言、憶測、主張、希望、予想、失望、愚痴、所見がてんこ盛りで、臨場感の再現という意味ではこれ以上ない手法だと思います。BGMのセンスも一役買っている。動画が更新されるたびに編集もどんどん良くなっていき、試合の神展開も手伝ってか、↑の動画はかつてない勢いで伸びている模様。
 
 2chまとめ動画のマイリストはこちら
 俺のお勧めは、第一回準決勝第二回二次ラウンド2、そして番外のオランダ代表戦。特に最後のオランダ戦は中継を見ていたわけでもないのにガチ泣きそうになった。第二回WBCでオランダがどこと戦ってどんな結果になったのかは、知っている人はニヤリとしながら、知らない人は動画内で説明があるので参照のこと。
 
 他、WBC日本代表の戦いぶりを集めた動画では、PV風にMADにハイライトと色々作られているけど、俺としては画像集よりもハイライト動画が好みで、さらに長さや編集技術も加味すると、
 WBC 2009 JapanOnly総集編 PV風。
 この動画が一番うまく繋いでいると思った。
 
 あと、日本の某ニュースやCMをここぞとばかりにぶち込みまくったおうんこテレビ局ではばっちりカットされていたシーン。
 【WBC】ESPN 神編集 優勝トロフィー授与 → エンディング 英語実況
 ここを写さないとか一体何考えてんだ? と、これを見てから思った。写されなかったわけだから、こういうシーンがあったってこと自体それほど知れ渡ってないんだろうね…。
 
 おまけ。
 07/28 2009 イチローサヨナラヒット メジャーで初
 09/17 2009 イチロー サヨナラヒット マリナーズ
 09/18 2009 イチロー逆転サヨナラ2Rホームラン 9回裏2outからノーカット
 2009年 イチローのサヨナラヒット&ホームラン3発まとめ
 イチロー 侮辱行為で退場 全球
 
 今年はイチローの年だったぜ。
 あと亀井さんも。