七不思議 -七瀬と不思議の漢女道- ハードモード深遠の道クリア

 
 七不思議 -七瀬と不思議の漢女道-
 
 ハードモードの深遠の道をクリアしたぜ!!
 ネタバレ注意だぜ!!


 ハードオオイカリモードはなんというか悪魔の領域なのでホーウチしつつ(シレン未プレイだし)ハードモードに挑む。こちらは絶妙ですよ。深遠クリアした人ならば繰り返し挑戦すればいずれクリアできるはずのいい感じの難易度に仕上がってると思います。レベルアップ時の能力上昇値が抑えられていたり単純に難易度を上げるための変更も多いですが、ノーマルモードとはアイテムや能力の仕様もかなり変わっていてまったく違う戦略を立てねばならず、それがまた面白い。
  ノーマルモード深遠の道クリアした時はアイテムの引きが鬼過ぎてよっぽど初心者じゃなきゃ誰でもいけるんじゃね状態だったんで余計に楽しめました。
 ↑くらい装備が整うとノーマルではもはや無敵モード突入でしたが、ハードモードだとどの能力をどう合成しようと無敵領域まで到達できないようかなり仕様が変更されているので腕と知識の見せ所です。ノーマルではスルー対象だったあの武器やあのアイテムが大活躍! 具体的には封印の石とか風神剣とか。レベルアップ時の攻撃力の上昇値が半減してるんでダメージの低いこと低いこと。序盤のうちに3,4発は殴り合う前提で武器盾を作りこまないとあっという間にステータスが壊滅状態になります。
 最後の最後まで踏み出す先を一歩間違っただけで死にかねないこの緊張感がローグの醍醐味だったのか!
 
 

 
 

 
 
 こんな具合でしたが、ではまたリプレイ見つつ振り返ってみよう。
 
【10F】いつものパターンか
 未識別の巻物やペンをたくさん抱えてうろうろしてる。宝箱から出た(魔法の鍵のペンの出現率が上がっている。1フロアで複数拾うこともザラ)太陽の剣+5と鋼鉄の盾を装備。魔法石は金剛石(上昇値が+12になってかなり強力に)をもてあましているだけで、遠からずモンハウに出くわして死ぬだろうなと考えていたと思う。武器攻撃力が35と強力なので殴り合いならまず死なないけど。
 
【13F】必殺パターン
 死神の杖と分裂の杖を拾っていて、分裂の杖を氷に反射させて自分に当て身代わりを作り、棍棒鬼のレベルをガンガン上げる。金槌鬼レベル5まで上げたら使用回数0になった分裂をぶつけて二匹とも死神で殺す。これで経験値が3万くらい入ってレベルが28まで。攻撃力が低いとはいえこの階でこのレベルならかなり楽。フロアがレベルに追いつく前に色々ととのえたいところ。
 心眼の刀、鬼棍棒+3などを拾っていて、鋼鉄の盾には錆と潰と剛。これで防御力も23、そこそこ。
 お守りの剣の上昇値も防御力+12なんでどんどん活用したい。装備にもよるけど、10F超えたら盾に剛か武器に守をつけておきたい。
 
【15F】武器と盾の基盤が揃う
 心眼の刀+6 鬼 守
 盾はさっきの通り。武器の守印と盾の剛印により防御力は35。この階層ではなかなか優秀な数値。何しろ敵と殴り合う回数が単純に増えているので防御力が低いとあっという間に追い込まれてしまう。
 ここで重要なのは守印を武器につけるには合成の壷が必要ということ。ン十回チャレンジしてわかったのはまず合成の壷がとにかく重要ということ。アイテムの出現数が減っているのでかなりレア。ノーマルモードでは修正値を上げるためだけにも使ってたけど、ハードでは能力合成用と割り切って使った方がいいかもしれない。+を上げるために使ってしまっていざ合成したい装備が出た時に手元にないと非常に困るし、なかなか出てこないんだこれが。
 
【21F】ここで鬼引き
 心眼の刀は+12、鋼鉄の盾は+6。日本刀+2を確保しており、ベース移動を狙う。ここで鬼ヅモ、宝箱からお祓いの盾+7、そして毒消しの盾+2を拾った。とにかくこの二つは最優先で合成しないと30階にも進めなくなること請け合い。繰り返すけど攻撃力の低下によってモンスター一匹と殴り合う回数が増えているので、要するに蝶やゾンビに特技を使われまくる。毒と呪い対策をしていないと矢が役に立たなくなるし、呪いは言うまでもない。
 武器には封印が1つついていた。ハードでは封印1つにつき発動確率50%なので非常に有効というか必須と言っていいかもしれない。前述のうざい特技を使う敵も文字通り封殺できる。殴り合いになろうが一撃目で封印するのだ。
 
【23F】必殺パターンその2
 分裂の杖を二本確保して氷を利用し、例によってゴーレムを鍛えてゴールドゴーレムLv29を死神で倒す。経験値は75000、レベルは37まで上がった。ゴーレムだと身代わりを投げてしまうからあんまり向いてないんだよな。4回くらい遠くに投げられてレベルを上げ損なった。
 この時点で最大満腹度は173。おにぎりの壷をうまく利用しつつ。
 
【27F】着々と
 25F、26Fと連続開幕モンハウだったけど乗り切った。巻物は最優先でモンハウ対策に常に2、3枚は確保しておきたい。目潰しと体力吸収、このへんの階層なら落石なども有効。ちなみに目潰し3枚あったのでどっちも使って乗り切った。でも目潰し使うと同士討ちでモンスターのランクがどんどん上がる(ハードでは一匹倒すたびにランクアップする)ので、効果が切れた時に対応できないと危険度が跳ね上がるという諸刃の剣。
 原石の盾+15 祓 冷 潰 剛 錆
 結局最後までこの盾と付き合うことになるわけですが、印数6は魅力ですよ。剛や守で数値は上げればいいし、中盤までは錆び対策いらないし。魔法石の盾が作りやすくなっているけど魔法石が3つ揃うことはほとんどないので宝箱期待か。
 
【30F】まだ三分の一もいってない
 けれどハードモード深遠で30Fを超えられたのはこれが初めてなのだった。
 原石の盾+17、神秘の石を使って印数7、生命の石を1つ使う。やはりこれがあるとないとではまったく違う。
 
【33F】嬉しいけども、けれども
 お祓いを合成したはいいけど毒も早く盾につけたい今日このごろ、と思っていると宝箱から合成の壷[8]が。これは困った。とっとと合成したいけど他にも何か合成しなくてはとてもじゃないがもったいなくて使えない。吸出しの巻物もないし、ということで保留中。毒はまだそれほど深刻な問題ではないので。
 
【39F】我慢の限界
 2つめの封印の石を武器につけ、これでもうサルパンなど怖くない。しかしその前に劇毒バタフライにせっかく上げた力最大値を10まで戻され、プチ切れ気味に合成の壷を使う。
日本刀+12 心 鬼 剛 守 封 封
原石の盾+20 祓 潰 毒 剛 冷 生 錆 
 この装備で最後まで攻略することになろうとは。印数の余裕からしてそんな予感はしたんですが。
 冷気の石を速めに盾につけていたのがひょっとすると大きかったかもしれない。保存の壷はまだ出てないし、何度巻物が燃えかかったかわからない。
 
【45F】待ってました
 盾に生命の石をもうひとつ。しかし敵も順調に強力になっているので、一瞬たりとも気を抜けない状況が続く。
 修正値は+12、+20のまま。
 だがここで、深遠攻略の最重要アイテムと言っていい保存の壷をゲット。さっそくモンハウ対策の巻物とおにぎりを入れる。濡れ対策はしていないので。
 
【60F】上がらない修正値
 なんたって合成の壷が貴重なので、武器の修正値を2、3上げるなら杖やペンに使ってしまいたい。
 剣は心を消してお守り2つめ、盾は錆を消して生命3つめを。100%封印できる状態で原石の盾に錆をつけておく必要性は薄いと判断。罠はもともと効かないし。
 防御を固めつつさらに下層へ。ちなみにこのへんですでにモンハウよりも特殊モンハウの方がたいへん楽です。低レベルのモンスターは放置して殴ってもらい回復要員にできるので。生命3つで一撃ごとに15回復。これは大きい。
 
【70F】相も変わらず
 剣は+14、盾は+25。ほとんど上がってない。緊急回避用に転移の薬とやり過ごしの壷を1つキープしつつ、モンハウ対策に目潰しの巻物、体力吸収の巻物を常時複数毎確保。防御力は68。一対一ならまだ杖に頼らずともやっていける数値。
 レベルは63。まだ即降りは考えずにみっちりフロアを攻略しているのでレベルも上がる。
 
【80F】佳境
 72Fにて経験の石を2つ反射ミラーにぶつけ跳ね返し、一気にレベル73まで上げる。これも大きかった。特にHP面で。
 ぼちぼち最高ランクのモンスターも出始め、複数を相手にするとあっという間に瀕死になる階層です。
 即降りも視野に入れ、90階台を視野に入れて地図の巻物収集を開始。
 特に95F以降は高確率でモンハウ+ハッスル妖精が出現するので地図がないと必ずピンチになる。一対一でもやっとだというのに強健状態になられると死神の杖を振るしかなくなります。
 80Fでも、素の状態で敵を一匹倒すのに3〜6発かかってます。
 あと、何階か忘れたけど、このへんの階で合成の壷で鍛えた死神の杖と身代わりの杖を地雷でフットバスという大ポカをやらかしました。どっちも15くらいあったのに。
 血の気が引きまくったよ。
 
【85F】コレクト
 地図の巻物5枚確保。まだだ。もっとだ。
 王水ブンタンは封印状態にすれば無力化どころか回復要員なのでUFOとあわせて貴重な存在。ぶって、ぼくをぶってくれ!!
 爆睡レオとか一撃で50以上くらわせてくる。毒の矢でちから31下げても30以上くらわせてくる。たすけてくれ。
 
【90F】駆け込み乗車
 コレクトもそこそこに階段見かけたら降りる状態。日本刀+15、原石の盾+25。
 
【95F】モンハウきもい
 地図の巻物を使うと、一面真っ赤な部屋がある。行きたくねえ。
 ここで忍びの薬を拾ってウハウハ。グレイトドラゴンはあれだけど一対一ならまだ勝てる。殲滅、アイテム回収。このへんでまもりのペンが役に立つとは思わなんだ。
 99Fまで毎階まもりのペンを使う。防御力15上がるだけでまったく違う。
 
【98F】開幕ではないけれど
 地図の巻物が残り一枚。さてどうしようと思いつつ進めると、部屋の入口にシルバーゴーレムが。ドールハウスではないですか! ヒャッホウ。中にいるモンスターの六割が回復要員。あっさり殲滅して階段へ。
 
【99F】アイテム余っちった
 大掃除の巻物、目潰しの巻物、大嵐の巻物、やり過ごしの壷が各2つずつ余った。うーむ、出し惜しみしすぎたかしら。最後の地図の巻物を使うと、最後らしくモンハウのど真ん中に階段が。
 敬意を表して殲滅させていただきました。
 
 と、いうわけでハードモードの深遠の道の一発攻略日記でした。
 必中の剣と風神の剣がすごく役立つんだけど、どちらも印数2消費するんで、出なかったのがかえってよかったかもしれない。武器の印をこれ以上切り詰めることは不可能でした。