気になるなる

 日本のプロ野球で気になっているのはヤクルトの青木の成績なんです。ティームの成績は悪いけど、リードオフマンとしての役割をきっちりこなしている。
 一試合雨で流れて、五試合終了時点で、
 
 14打数7安打 8四球 打率.500 出塁率.682
 
 うーん、年々進化しているよ、この打者。去年でさえ、首位打者を獲得した一昨年から選球眼を向上させ、三振を35減らして四球を30個以上増やして出塁率も上昇させて、リードオフマンとしての働きなら軽くイチロー以上だったのに、今年はまたさらに進化したんだろうーか。まだ映像は見てないんでわからないけれど、5試合で8四球選ぶってすごいな。これが金本だったり福留やウッズだったりとクリンナップの打者ならともかく、トップバッターを四球で歩かせたい投手なんていないという意味で、真に素晴らしい一番打者になりつつあります。
 イチローを尊敬しているらしい青木選手ですが、悪球に手を出しすぎて打率の割に出塁率の低いイチローよりは、リッキー・ヘンダーソンを目指す心意気でいてほしいものです。
 
 リッキー・ヘンダーソンはこんな打者
 
 
 
 そして現在午前2時30分。あと30分で松坂大輔の公式戦初登板。
 作業もひと段落したし、せっかくなのでリアルタイムで見てきます。