幻想水滸伝3、4

 Oh……
 普通に面白かったよ。
 いや、そりゃ1や2に比べると不満点も多いんだけど、クソゲのレッテルを貼られるほどひどい出来でもなかった気がするよ。
 ただ、幻水1、2は、10年前にプレイしてれば、めちゃくちゃ衝撃を受けた可能性が高いので、そういう意味では非常にもったいなかった。3、4はそうでもない感じ。
 とりあえず良かった点を悪かった点を挙げていこう。
 
  幻水3
 
良かった点
・スキル(バトル)システム
・主人公3人、選択性
・主人公に個性があった
・3つの視点から物語を眺めていく演出
 
悪かった点
・グラフィック
・絵
・移動遅すぎ
・そのくせビッキー仲間になるの遅すぎ
・シナリオがお粗末
・戦闘の動き
・馬うぜえ
・ヴォイスほしかった
 
 こんなもんかな。バトル自体はシリーズの中で一番楽しかったし、お気に入りのキャラを育てる楽しみがあった。幻水シリーズはキャラの多さゆえか1回のバトルでレベルがガンガン上がるんだけど、3では経験値とは別に用意されたスキルポイントがあまりたまらないので、本気で育てる気になって目をかけてやらないとスキルが成長しない。このシステムはどうなんだろう、俺は好きだったけど。ジョアンとエミリー強すぎ。はじめは1発殴るだけだったキャラが限界まで鍛えれば一人で10回攻撃してくれるんですよ。なもんだからザコ戦が楽しみで仕方ない。クリティカル、連鎖攻撃、スウィングを最高まで鍛えたジョアンにドレインの紋章つけると一回の攻撃で全快してくれる。ていうかスウィングと連鎖攻撃ってどう違うんだろう。スウィングが連続攻撃の発生率? じゃあ連鎖攻撃ってなんだ。これも連撃に関係することかな。まあいいか。ともかくジョアン最高ということだ。
 主人公なんだけど、1、2、4とも主人公の個性が薄くて、それはずっと不満だった。ドラクエだと気にならないんだけど、幻水で主人公が空気ってスゲー違和感あるんだす。1はシリーズの一発目ということでそんなでもなかったけど、2では「……あれ?(なんでこれで空気キャラなの?)」ってなって、4では「オイオイ……(これは自己主張させるキャラだろ)」になった。3ではそれこそ他の108人みんなと同じように台詞も人格も持った主人公が3人だったので、この点は大いに満足ですよ。声もついてればもっと良かったんだけれど。で、主人公3人から好きなヤツを選んでプレイしていく。上手い具合に絡み合う3つのルートが非常にそそられましたよ。1,2までとは違ってガチンコ戦争の裏に渦巻く知謀がなんたらかんたらって感じで、舞台裏も楽しめた。やたらプレイ時間はかかったし、満足度がそれほど高いわけじゃないけれど、プレイ中はずっと楽しんでやれた。
 ダメな点がまずグラフィック。冒頭で、いきなりハードを確認してしまったよ、え、PS2だよねこれ? なのになぜかPS初期のFF7を思い出してしまったぼく。なんだよこのカクカクキャラたちは。なんだ、FFみたいなリアル八頭身方面に行く予定なのか、これは。サモンナイトみたいにアニメ絵で固定って道もあるし、1の方向性を貫いてほしかったよ。メニュー画面での絵もポップな絵柄になっちゃったし。絵はシリーズを追うごとに退化していってないか。
 次に移動速度が遅い。遅い。遅いんだよ。遅すぎだよ。スキルに移動速度を上昇させる神行法スキルってあるんだけど、レベルSまで上げても速くなってんだかなってないんだか確認しないとわからないくらいのレベル。総合的にエンカウント率が低いゲームなんだけど、ずっとダラダラ走ってるから敵が出なくても普通にストレスだし、このフィールドでは一匹も敵出てくんなよーーってところでエンカウントするのも非常にむかつくし、レベル上げやスキルポイントを貯めたいときに限って敵が出なくてこれも苛々する。もっと道のりを短くしてエンカウント率を上げてくれた方が良かったよ。それに関連して戦闘の動き。1、2では6人が文字通り「一斉に」飛びかかっていくスムーズさが売りだったはずなのに、3ではやたらチンタラしている。敵も味方も一度行動するたびに位置が変わるせいで、いちいちそこまでてこてこ歩いてきてボカッ、てこてこ……ボカッ。ドラえもんかよ。遮るものがあると、てこてこ回り込んで、ボカッ。もはやスムーズのムの字もない。ただ、この点は4では改善されていた。あと、馬。クリス編だと馬に乗ったまま戦闘する機会が結構あるんだけど、馬がまたストレス。フィールドの移動速度自体は徒歩の倍以上あるんだけど、戦闘中はいちいち敵の直前まで歩いて行って、止まって、斬る、というやけに凝った動き。ちょっと距離があるときは走っていって、手綱を引いてヒヒーンって上体逸らして馬を止めるのでいちいち動きがデカイこと。なんでこんな無駄なところに凝ってんだよ。こんなストレスにしかならないリアルさなんて求めてねーんだよ! そんなわけで騎馬戦闘は勘弁してほしかった。 
 あと最後にシナリオ。ラスボスが仮面の男なんですが、仮面の男って呼び捨てで書くとなんか非常に申し訳ない気持ちになってくるんですが、ええい、とにかく、彼の行動動機がよくわからんのです。1、2と経験を積んだ上でああいう行動に出ているのがわからない。一応フォローみたいなエピソードは最後の方で入るんですが、それを見てもまだわからない。わからないというか、ポカーンってなる。きみ、あんまり駄々捏ねてんじゃだめだよ、みたいな。
 3はこんなところか。システム良かっただけにもったいなかった。
 
 続いて幻水4
 
良かった点
・移動がスムーズ
・引き継げる
・スノウ
・戦闘がスムーズ
・腕が痛くて
・スノウ
・一部キャラがエロい
・スノウ
・スノウ
 
悪かった点
・シナリオ
・グラフィック
・絵
・トロイ
・動きがダサすぎる
・シナリオ
・トロイ
・シナリオ
・トロイ
 
 数的に五分の結果になりました。
 3で散々移動がおせーおせーと言われたのか、なんなのか、一転して4では移動がスムーズになってた。歩き、ダッシュに、R1で倍速ダッシュができて、序盤で速度を倍にしてくれるキャラが仲間になるんだけど、セドリックって名前に笑った。なんか知らんけど笑った。セドリック仲間にしてから倍速ダッシュすると、もうキモイくらいの動き。カサコソカサコソって音がするくらい速い。4ではとうとうキャラが六頭身になってしまい、やけにリアルなのでもう見てられない。速いのはいいんだけどキモいのはなんとかしてくれよ。だからなんだってこんな細かいところで無駄に凝ってんだよ。速度と足のピッチが必ずしも対応している必要はないんだよ! 足の回転はあんま変わらんけど速度だけ速くなった、でいいじゃんよ。戦闘は3で見せた立体性はなんだったのか、元に戻ってた。若干残念だったけど、あんまり気にせず。でもキャラを育てる喜びがなくなってしまった。
 4のMVPは誰がなんと言ってもスノウ。友情攻撃は主人公指さして「ゆけ!」だし、船長なのに腕が痛いくて小型ボートで逃げ出してるし、思いっきりオール漕いでるじゃねえかよ。5分間で7回くらい「腕が痛かったんです!」のフレーズを聞いた気がする。サッカーの柳沢はここから取ったんじゃないかと邪推してしまった。
 エロいのはよいことです。ジーンさんはもとより、ミツバの衣装がきわどすぎて、なんていうかその、フフ、勃起しちゃいましてね……あの服やばいっすよ、マジやばいっすよ。ぼくは!!あの!白い!布を!思いっきり!めくり上げてみたい!!!
 なんか良かった点を挙げているはずなのにほとんど褒めてない気もするけど、気にせず悪い点へ。シナリオだよ。動きだよ。トロイだよ。なんだよあれは。まず動きからいこうか。率直に言ってダサいんだよ、戦闘中のアクションが。姿形がリアルなのは百歩譲っていいとしても、動きまでぎこちないっていうか、おぼつかないっていうか、剣さばきや弓の射方に華がない。ほとんどの協力攻撃が、一度使ったら目を覆いたくなったよ。ハーヴェイとシグルドなんてルックス的に花形なはずなのに、協力攻撃ががに股なんすよ! ハーヴェイが! がに股! 音符を描いてるらしいけどまったくキまってねえよ。かっこ悪くて見てらんなかった。全部見たわけじゃないけど、なんとか見れたのは真友情攻撃くらいだった。真忍者攻撃もすげー素人くさい動きだし、いやアカギのツッコミは笑ったけどさ。テッド&アルドの弓矢攻撃も動きが素っ気ねえし。もっと! もっと華を! 実際に人がやったらこうなるかもしんないけど、そこまでリアルにする必要はねえんだよ!
 そしてトロイ。なにが海神の申し子だよ。これ絶対スタッフの間でなんかゴタゴタがあって使いどころがないまま終わったよね。位置的には中ボス、2でいうルカ様なんだけど、曰くありげに登場した割にはまったく見せ場のないまま没してしまった。ルカ様の爪の垢でも煎じて呑んだらどうだ。彼一人のおかげで物語にどれだけの緊張感とスリルと危機感とメリハリとその他諸々を与えてくれたか! いくらなんでも、最初と最後に出てきて適当に一騎打ちして終わりってのは残念すぎるよ。なんなんだあれ。シナリオも、軍師いらねえんじゃねえのってくらいスムーズに進んでいく。とにかく見せ場がないんだよこのシナリオ。いつの間にか仲間集まって、いつの間にか終わってた。たーだ進んでいくだけ。これで主人公が自己主張の激しいキャラだったら良かったと思うんだけどな。クレイもいい味出してるのになあ、もったいない。
 サクサク進めることができるのが唯一といっていい長所でした。