ひいいい

 サッカー観戦と同様にサッカーゲームも好きくありませんス。ずいぶん昔に一度だけ買ったことあるんですけど、ボールを持っている一人しか動かせず、なんじゃこりゃ、みたいな感じですぐに飽きた記憶があります。
 やっぱ野球がええわあ、ということで、同じ世界大会でもYouTubeWBC決勝のキューバ戦の動画見て泣きそうになったり、WBCイチロー特集の動画見て泣きそうになったりしてます。
 
 サッカー日本代表は視聴者に衝撃あんど笑いを、野球日本代表は感動を与えてくれました!
 
 ……なんか同じ日本代表でも、両者を比べれば比べるほど選手間に温度差があるような気がするのは、俺の気のせいだろうか。他のスポーツのワールドカップと言える大会ってオリンピック以外ではあまり見ないのであれだけれど、世界一を決める大会なのだから、気合は入ってしかるべきじゃないかなあ、とは思った。気合というのは精神面だけの話ではなく、きちんと集中してモチベーションを保ち、試合で個人個人が最大限のパフォーマンスをするっていう、それだけのことだ。言うほど簡単じゃないだろうけれど、それらは目標以前に前提なわけだし。いま挙げた項目、全部できてないんじゃないだろうか。
 一部を切り抜き面白おかしく脚色・誇張・強調された大衆向けブログの記事から日本代表の取り組み方を断定するようなことはしたくないが、何より判断材料にするべき実際のプレイを見るにつけて、否定できないどころかますますその通りに見えてくるのは皮肉な結果だ。
 
 
 追記。
 思い出した。これを書こうと思ったんだ。
 WBC動画でひとしきり感動して、感動ついでに一発抜こうと動ナビへ行ったらこんなすごいリンクが。
 
 まさにフィールド上の格闘技
 ↑で詳しい解説をしてらっしゃいます。
動画1
動画2
 正直、こんなサッカーゲームだったら欲しい。すげえ欲しい。そして極めたい。