オリジナル笑顔で三回目

http://text.ivory.ne.jp/ori3/
 
 投票が始まりはや数日。いろんな人が日記で作品ごとの感想を挙げてらっしゃいますが、2%さんと春日さんがそれらをまとめてくだすっているのでリンクを貼ります。こっちでは小出しにしてごめんなさい(笑)。いま読破率2/3くらいなのであと2、3回くらいだと思います(笑)。
 
春日さんまとめ  あらかじめ日付を27日の日記にしているところがいい。
2%さんまとめ  毎度ながら痒いところに手が届くいい仕事なさってます。GJ!
 
 〜
 追記
広瀬くん感想1〜10 皆さんアンテナに捕捉しましょう(笑)。
 〜
 
 〜
 またもや追記
匿名希望(24、リーマン)さん55にとことん感想/追求/分析 さあ皆さんアンテナに捕捉しましょう(笑)。
 〜
 
 俺の方はといいますと、現在53作品読了&感想つけました。ちょうど2/3くらいですね。
 新たに発見した作者当てを。あと感想なんかもちょこちょこり。
 例によって↓に予想を書きますので、しつこいようだけど、自力で見つけちゃるという人、知りたくないという人はスルーしてね。
 ていうかまあ、話半分な感じで(笑)。今回はハッキリ言って自信なしです。ちげーよそれ俺の作品じゃねえかバーロー!という人がおられましたら、結果発表後に殴りに来てください。
 ちなみにおねこんでは6/10で作者的中率60%でした。今回は超えられるか――?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・No.010 いろはの森  ひでさん
 言わずと知れた前回の覇者、ひでさん。ハンドルがすでにさん付けなのはどうしましょう(笑)。
 つっても俺も前回の作品しか読んでないんだけどね! 当たれば嬉しいわあ、くらいで。
 時代ものに強そうな文体と登場人物の年齢で判断(笑)。ちなみに趣味から外れてしまい、3点でした!
 
 
・No.012 フォーカス・レンジ  広瀬凌
 言わずと知れた前回の二位あんど前々回に二作品ランクインした猛者。
 作品の完成度・小粋な演出・文体などを総合的に加味するとそうかなあ、と思えました。なんで今まで交流掲示板で話題にのぼってないのか不思議なくらいなんですが、確実に10位には入ると踏んでます。今回キワモノ多いし(笑)。
 この作品って決まったわけじゃないですけど、広瀬くんって、恋愛という要素をまったく使わずして「多数の支持を得るいい話」を書けるのが強いよなあ、と思ってます。毎度のことながら青春・恋愛系が多すぎる(笑)。嫌いじゃないからいいんですけども。
 いわゆる美談が嫌いな俺ですが、拒否反応が出ずに6点!
 
 
・No.073 14文字の涙  かき
 本気で氏を探そう、と思ったら消去法で2、3個まで絞れるんですが、特に探す前に見つけました(笑)。これは割と自信あるんですが、決まったわけじゃないので用心。倉科さんと間違えたらどうしようかヒヤヒヤ。男女の掛け合いと台詞の表記が特徴的で、割とツボに入ることが多いです。
 話そのものには惹かれずとも、文章と掛け合いに味があって楽しめました。5点!
 
 
 そしてそして、ついに出た10点! まだ9点出てないのに!
 
 
・No.065 金曜日のつめきり
 問答無用で惚れました。文法的に見て、たぶんお知り合いの方ではないと思うのですが。
 当たり前っちゃそうなんですが、俺が採点の基準にしているのは、小説の技量でもなければ作品の完成度でもなく、「読者としての自分がどれだけ楽しめたか」の一点なわけですが、この作品はもう、冒頭から終わりまで背筋がゾクゾクしっぱなしでした。この気だるげな空気。愛してます。
 
 
 今回キワモノ多いと書きましたが、具体的に述べると、前回の匿名希望(24、リーマン)さんのように、アクセル全開でマイノリティに突っ走ってる方が多い感じです。
 具体的な番号を挙げると、
・No.008 パースペクティブ過剰
・No.009 テロリスト長沢
・No.055 饗宴
 見た目的にはこのあたりが共通してますね。
 他に色々と共通項でくくれる作品がありますが、まずは全部読まねば。