FF12

 しつこくいきますよー。
 前にも書きましたが、こちらのレビューで数百人にもおよぶユーザーより、今回いかにクソゲーだったかが露呈されているFF12ですが、その一方でこんな評価もされています。
 
GEIMIN.NET/週刊ファミ通クロスレビュー40点満点ソフト一覧
ITmedia +D Games:一皮むけた骨太な「FF」。だからこそ今回ばかりは絶対にプレイしてほしい (1/3)
 
 参考元はこちら。
 どうも商業誌はほとんど満点に近い絶賛の嵐らしい。
 ゲームを買う際に重要視する情報において、売り手側のコメントなんてクソほどの役にも立たない実情を久しぶりに見た気がしました。売り手側っていうかレビュー書いてる人が誰なのかはわかりませんけども、すくなくともファミ通クロスレビューの信頼性の無さは知人を通して知ってました。いや、このゲームに満点をつけるとは本当に信頼できないぞこれ。
 ↑の一皮向けたリンク先、どんなゲームでも褒めようとすれば褒められるものなんだなあという人間の賢さを見た。褒めちぎっている項目のほとんどが、こちらでは欠点として挙げられているってのに。やっぱり商業誌だろうとたった一人の感想を鵜呑みにしちゃいかんばい。

 ストーリーを気に入る、気に入らない以前に、そもそもこのシナリオは完成してない、という話なのに。これからプレイしようとする人は、伏線とおぼしき箇所を全部メモしておくといいかも。どれだけ回収されていないのかがわかります。これはプレイヤーに想像させるとかじゃなくて、明らかに投げ出してる。ジャンプの打ち切り漫画をゲームで再現してくれたのは、かなりすごいことだと思うけれど。
 そういうわけで、反面教師的な楽しみ方でプレイすれば、見所満載で楽しめます。