巨人阪神三連戦

 巨人の二勝一敗で終わりました。今年乗りに乗っている巨人と連敗中だった阪神が戦って巨人が勝ち越したわけですが、さて内容はどうだろう。勝ち負け以外の要素を見るなら阪神の方が勝っていた気がする。先も見据えた上で。一戦目のサヨナラは完全に五分で、どっちが勝ってもおかしくない試合でした。ナイスゲーム。で、二戦目。どうしちゃったの阪神というくらいあっさり終わってしまった。8安打も放ってるようにはまったく見えない淡白な打撃陣。特に試合終盤にポンポン打ち上げまくって内海を助けてました。7回以降フライアウト8個にライナー1個。そりゃあっさり負けるわ。見た感じ、内海がそれほどいいピッチャーだとは思わないんですけども、チャンスを潰した回数を見ても、あと一本が足りなかった。ここは序盤で試合を決めた巨人の勝利ということで。ここまではいい。問題は三戦目。初回にガツンと阪神が先制、追加点も取って、終盤には四番の一振りでダメ押し。先発は七回途中まで無難にまとめて藤川→久保田の磐石リレー。阪神の勝ちパターンをまざまざと見せつけられました。阪神阪神の戦い方をして勝った、だけならいいんですが、あろうことか、金本と今岡を目覚めさせてしまった。二人あわせて5安打5打点。あーあー。しかもダメ押しの場面で、シーツを敬遠気味に歩かせて金本と勝負して打たれてる。もう一度言います。目覚めさせちゃった。なんてこった。投手陣は相変わらずステッキーなチームなのに、4番5番が動き出したらもう止まりません。
 それに対して巨人。チームが調子いいから目立たないけど、ここのところ巨人の中継ぎ陣が崩壊気味です。過去8試合、パウエルの完封や内海の完投が合計3試合あるけれど、他の試合ではすべからく中継ぎが失点してます。福田にしても林にしても久保にしても二試合以上失点してる。信頼できる先発ピッチャーは上原とパウエルのみ。内海はそのうち打ち込まれるだろうなと思います。先発はコマが足りず、中継ぎは力不足。疲れがくるにはまだまだ早すぎるだろうに、やはり若すぎるのか。つっても阪神の中継ぎも若いもんなあ。格の違いか。
 どこまで巨人の勢いがもつのかと、阪神がいつ勢いに乗るかが見所ですね。それにしても中日は安定してるなあ。