[ゲーム]予定

 最果てのイマ、予約しようかなー。どうしよっかなー。どうしようか……だって田中ロミオだろ……買うしかないじゃないかそんなん……買おう……
 戦国BASARAはすでに飽きてきた。よって愚痴る。思う存分愚痴ってやる。
 だって、これ、なんといっても、キャラにまつわるイベントが皆無に等しいんですもん。ムービー入ってるところはそら力入れたつくりになってますけども、天下統一モードやってて、知識がひとつも身につかないのってこれどうよ。俺なんて本能寺くらいしかワカリマセンことよ。
 購入前は、個性的に味付けされたキャラが魅力をほとばしらせてて楽しみだったんですが、フタを開けてみると、それを生かすためのエピソードやシナリオ、イベントが少なすぎて、もうすっかり拍子抜け。キャラを把握するなら、オフィシャルサイトのサンプルボイスを聴くだけでもいいくらい。あの馬鹿さっぷりでどこまで突っ走ってくれるのか楽しみだったのに。
 戦闘自体も、攻撃方法が一種類のコンボに固有技が2つあるだけという、ずいぶんと単調な印象。簡単に言うと、□連打か、△単発(Lで切り替えることができ、計二種類の技を出せる)か、の二者択一。これは痛い。爽快感がどうとか以前にバリエーションなさすぎる。「戦闘」というより、「作業」に近い感じ。
 他に、とにかく味方武将が使えなさすぎる。なんか知らんけど、初期位置の敵を片付けたら、それきりその場で動かなくなってしまう。敵が一定の距離にいないと、ただのでくの棒と化してしまいます。よってプレイヤー一人で全武将を撃破してクリア、というのが普通。敵も敵で戦略性に乏しい。伏兵戦術を使ってくる戦はたまにあっても、そもそも敗北条件が「プレイヤーの死亡」なので、別に伏兵によって味方がいくら死んでも影響しない。ゆっくりと各個撃破していってクリアすればよろし。とどのつまり、戦に緊張感ねーよこれ、と。
 
 全部三國無双シリーズが基準になっちゃってますけど、俺これ系のゲームは無双しかプレイしてねえんで仕方ねっす。
 つまりは、
 
良かった点:キャラ
悪かった点:それ以外すべて
 
 夏コミで誰かに売ろうかな……
 その夏コミですが、行きます。サークル参加です。たぶんサークル入場します。終了後は拉致れるだけ拉致って徹夜で騒ぐ予定。順当にカラオケです。参加者不明。我こそはと思うものはりょーと日記に名乗り出よ。
 
 禁欲中です。二日目です。抜くの我慢してます。
 すでにつらくなってきてます。バイト中、何回よからぬ想像をしたか見当がつきません。
 俺はタバコ吸わないんでわからないですが、禁煙後のタバコほどうまいものは無いと聞きます。
 その格言を信じて……ッ!