コミュニケーション男

 情報処理能力の限界に挑戦だ!
 四人でまうじゃんを対戦しつつ、三人でSkypeで会話しつつ、メッセでそれぞれ別に二人と会話しつつ、チャット。
 さすがに同時に全部こなせるような聖徳太子ではありませんでした。
 それにしても言われた通り、オンライン麻雀ツールとSkypeを併用すると、実際に四人で卓を囲んでいるのとほとんど変わらんくて良。洗牌による牌の偏りもなくなるし。相手がどれを入れてどれを切ったのか見えなくなりますが、ポロリもないし。ルール決めたら遵守せざるをえないなど、細かいところでは打ちやすくなる。こっちの方がいいかもしれない。
 しかし今まで、完全先付け喰い断無しが普通だと思ってた……家ではこのルールでしかやらなかったので。マイナーだったのかー。