AAKSL

 昨日はAALSLとか書いちゃったよ。なんの集まりだよ。正確にはAAKSLでした。
 前日に夜更かししていますが、その理由は名刺作成に手間取っていたからでした。名刺用の印刷用紙を購入して、まずはネームプレート用にスブルマン全員の名札作成を。マジックとボールペンで。なかなかの力作が揃いました。
 この日はお昼に起きて、肝心の名刺のプリントアウトを。例によってスブルマン全員分。けっして嫌がらせではなくサークルの義務です。それが俺たちのルーツ。
 しかしどうにもペディハウスの印刷機ツンデレで、紙詰まりだとか言いながらスルスル紙をスルーさせたり、インク満タンなのに薄かったりと、ツンツンしっぱなしです。ご主人様の丹念な愛撫によって事なきを得ました。
 確か、15時前には部屋を出た。はずだ。間違いない。
 新宿へ。16時くらいだった。はずだ。間違いない。
 先に現地へ着いている倉科さんとは16時に待ち合わせだったので、メールで30分遅らせてもらう。
 なぜなら新宿で買い物があるから。
 ずばる、じゃなくてズバリ名刺ケースを。
 りょーと、剛久、竹仙人。学生のぼくらが名刺ケースなんて持ってるはずもなく、これは買わねばということで東急ハンズへGO。
 めっさ混んでるよ。しかも七階だか八階だよ。
 思った以上に時間を食う。
 この混雑する店内のエスカレーターを三人で全力疾走ですよ。何人か弾き飛ばした気がするけどおれぁ急いでんだこんにゃろ。
 そして山手線へ乗って池袋へ。すでに17時も過ぎようかという時間。倉科さんにメールで17時30分には間に合うように……と伝える。最後通告が返ってくる。やべえ。
 待ち合わせ場所を思い出す。確か、そう、マツキヨ前だった。うん間違い。何口だ? 西口だな。うん、昨日そっちでカラオケ予約したときマツキヨあったもの。
 というわけで三人で小走りに池袋駅構内を移動。サングラスかけて。スーツ姿で。いやまあ、この格好はあれですよ。まき先生に対抗するためにはまず外見からということで正装してみた次第。正装とはスーツではなくサングラスをさします。
 時間ジャストに到ちゃ…………ん、誰もいねえ。なんだなんだ。どうしたことだ。
 なげさんからメールが。なげ「まだかっ!」 あれれ。
 倉科さんに確認。俺「西ですよね?」倉科「東だーっ!」
 ○| ̄|_
 せかせか三人で移動。スーツ&グラサン&小走り。なんだぼくら。
 駅を突っ切って東口に出ると、なるほどマツキヨがあって、見知った顔がいくつもある。が予定時刻を過ぎていたため、主軍は先に会場へと向かった様子でした。
 遅刻回収していたすなふさんに報告をして、スブルマン連中に名刺を配る。こんにゃろう、どうせ誰も作ってこねーだろうと思ったらビンゴ。
 会場まで移動。割と遠い。
 着く。
 入る。
 いっぱいいた。
 知り合いからお初の方までいるわいるわの40人超え。
 敬称略でメンバーリストを。
久慈光樹、せいる、池田せあら、すなふ、D.Maki(道化童子)、雅大使、瀬世紅葉、みのりふ、木名瀬椎、七瀬友紀、風見由大、仮面の男、夜羽、JING、しゃむてぃる、在坂正見、キネヤエムコ、剛久、新城月夜、倉科、加藤康生(こーせい)、変身動物ポン太、ES(ニーヤ)、るろお(ぱんつ大臣)、竹仙人、Ryo-T、大谷晶広、ラックラック、杉田俊輔、α・アルフライラ、DEEPBLUE、まーきー、Piro-Suke、蟻巻ヨータ、なげ、峻、まてつや、カゲロウ、もりたとおる、じぎーすたーだすと、阿倍碧郎
 なんだこの多さは。
 そして落ち着く間もなく、司令ことPiro-Suke氏を迎えに。道がわからなくて峻さんにくっついて走る走る。
 無事に合流して会場まで到着。碧郎さんとカゲロウさんも到着しており、全員揃ったところで飲み会開始。
 なのに飲み会の中身をほぼ覚えていないのでピックアップで。
・アルフさんが人のSSをプリントアウトして見せている
・まき先生に挨拶に行く
・まき先生にあれをもがれる
・まき先生にヨン様ヅラをかぶせる
・まき先生が萌えるので写真を撮る
・付近の方々にことごとくヅラをかぶせて回る
・大谷君と面会。思っていた以上に好青年ぽい。そして若い。
・りょーとは大谷君を放置して突撃しまくってる。けしからん。
・あれ、いつの間にかヅラがどっかへいってる。
・すなふさんに女子高生とか言われる。誤解です。誤解じゃないけど誤解です。
・ブルマかぶる。でも飲み会ではぶるま禁止だったため、ぶるまっちょを買ったのですよ。あれはぶるまっちょです。
・仮面さんにぶるまをかぶせる
・かぶせなくても萌えるので、当然写真に撮る
・そしてひたすら挨拶周り
・途中で名刺がなくなったため、終いにはネームプレートごと交換しはじめる
・幼馴染トーク。大谷君の視線が痛かった。
・久慈さん三十路(重要)。寄せ書き。
・基本的に飯が足りなかったので酒で満たす。
・歩き回る少数と待ち構える多数に構図が分かれていた感じ
・やがて唐突に終わる
 
 飲み会の後は帰宅組とラーメン組とカラオケ組に分かれ、俺はカラオケ組に。
 部屋が細長い上に機材の後ろにまでソファが伸びていて、みのりふさんがそこに収まっていた。画面見えないよ!
 人数多いので、構わず組歌独唱。
 ここでピエール歌うアルフさんはアホだと思った。
 時間が短かったせいかやたらと熱い選曲ばかり。カゲロウさんが上手かった。
 徹夜カラオケ組は途中で抜け、今度こそ西口のマツキヨ前に集合。数分遅れたけど無事合流し、パセラまで突撃。
 
 時間になっていなかったのでアルフさんと松屋で食事を。途中で着信連続できているのに豚丼がっついてて気づかないぼく。
 実はこのとき、というか飲み会の途中から体調を崩していましたが、逆境を跳ね返そうとかそんなノリで、ワイシャツと背広脱いでタンクトップ一枚になり、そのままカラオケ部屋突入。
 カラオケです。ここからしゅらさん、文月さんが合流。
記憶にあることといえば、
・奥の席でプリントアウトされたひとのSSを回し読みしている
・そしてそれら全てにアルフさんが挿絵を描いている
・数時間描きっぱなし
・職人技だった
・アニソンとか、電波ソングとか、ネタソングが主流
・なんだか寒い。タンクトップでクーラーの真下にいるから当たり前だ
・とうとう体調崩す。頻繁にトイレ行ってごまかす。
・酔ってた上に体調不良で記憶が曖昧
・そんな感じで。
 
 朝になるまで歌い通し。池袋駅で解散と相成りました。
 次回は今回俺がもっとも緻密にレポートする義務が生じてしまったコミケSP編。漏れなく書きます、覚えている全てのことを。