心理学

 久しく忘れていましたが、自分、肩書きは心理学の学徒なんだったんでした。
 今日、講義で、アサーションチェックしたところ、「攻撃的」が20/50、「受身的」が43/50、「アサーション」が33/50と、とても分かりやすい結果が出ました。どうも、根っからのMらしいということが判明した、竹仙人です。はやく踏んでっ。
 どっちつかずというと言葉が悪いですが、攻撃的でも受身的でもない、相手を大切にしつつ自分の気持ちを表現する自己表現をアサーションと呼びます。呼ぶらしい。
 で、この、アサーショントレーニングでロールプレイをしたんですが、けっこう面白かったです。自己主張役と相手役に分かれて、相手役はひたすらジャイアニズム断行、自己主張役は一貫してアサーティブ(自他を大切にした主張)でお願いする設定で、様々なシチュエーションでプレイしてみました。三人一組なんですが、両手に花だったのが良かったですばい。友人でない異性相手だと、割と何してもいいやってスタンスなのです。それでなんと思われようが知ったこっちゃないのです。自分が相手役をやったとき、「ホラー映画をひたすら観たがる相手役(ぼく)、ホラー苦手でなんとかコメディにしたい自己主張役」という設定だったんですが、向こうがどんな妥協案を出そうが「いや俺はホラーがいいから」の一点張りで対抗したところ、ずいぶんとあちらさん、言葉を探しておりました。すげー楽しかったです。