法事

 びっくりした事。
 少し前に、親戚の法事があって、久しぶりに母方の血縁者が集合したんです。
 そこで会った従弟が、身長180センチ突破していて、驚きました。高校2年で大台かか……3年前、中学2年のころは、まだウチの妹と同じぐらいの身長だっただけに驚き倍増。成長期が遅かったのかしら、っていうかこれが普通なのか。3年間で20センチ以上伸びてる……あほだ。
 身長が伸びただけならまだしも、いっぱしのイケメンになってやがりまして、ヘアスタイルも気合入ってるし、まったくなんでしょうこの子は。いろいろと話を聞いたら、結構なおませさんになっちゃってるし。適度な駄目さ加減といい、まるで兄貴の焼き直しを見ているみたい。母校の窓ガラスを割って歩いて、捕まって謹慎くらった、とか、そこは教育的指導! 駄目だよ、遊ぶ時は要領よく、見つからないよう、迷惑をかけず、痕跡を残さずにやらないと。まあ、でも、そういうのって、一生語れる思い出ではありますよね。自慢げに語る内容ではないにしろ、青かったあのころの思い出、みたいな感じで。
 自分はそういうのがないから、ある意味羨ましくもありました。中学高校の間に殴り合いの喧嘩を一回でも経験しておきたかったなぁ。
 けっこうな山奥に集ったので、法事が済むとみんなで温泉に。そこで食事会らしいことをしながら、まったりゆったり。何年かに一回、こんなふうに親戚が集まる。ほぼ全員が集まる機会って冠婚葬祭くらいだし、こういった催しって、やっぱり故人に向けてっていうよりこういった側面が目的なんだよなぁ、と強く感じる瞬間でした。わいわい。
 従弟、伯父(従弟の父)、親父、兄貴、俺、とスーツ着て並んで歩いている写真を撮ってもらったんですが、ものすごい絵になってしまいました。
従弟181cm
伯父187cm
親父169cm 95kg 真っ黒 髭面
兄貴190cm
 ここに俺が入って、なんかボスを取り囲むSPみたいな感じに。おっかねぇ。
 ……次集まったとき、従弟に身長越されてたらどうしよう……