キャラ観云々

 自分、感想の類を洩らすと主に愚痴が中心になっちゃうんですが、たまに載せるゲームの感想について、さる方からこのような意見を頂きました。

 女キャラばかり目の仇にして、男キャラを贔屓しているのではないでしょうか。同じ事柄に対する評価として、女キャラだと容認せず、男キャラだとあっさり容認している。書くことも女キャラに対する不満ばかり。これって差別なのでは?

 差別も何も、性別によって評価基準が違うのは至極当然の事なんですが……('ω`)
 性別が違うという事は、価値観がことごとく反転してもおかしくないという事。そもそも男に対する価値基準と女に対するそれが同じハズがないんですから、それを云々する時点でナンセンスなわけですが('A`)
 男キャラだとあっさり容認しているというのは、実際そうですし。俺の場合、価値基準はとても単純なんですよ。「男キャラは馬鹿であればあるほど良く、女キャラは馬鹿なほど悪い」。たとえばCLANNADでは、春原も秋生も好きなキャラです。どんなに不合理な行動を取ったって、それがアホであればあるほど俺には美点なので。型に嵌った男キャラなんてつまらない。ゲームだけではなく、寧ろリアルの方にこういった価値基準を置いています。はっちゃける人ほど好きになれる。で、一方女キャラは、頭が足りなければ足りないほど印象悪いです。これはリアルでもゲームでも一緒。自分の価値観から離れれば離れるほど容認しにくい存在として自己主張してきます、奴らは。思うに、俺は男キャラを見るためにエロゲーのかも。
 俺がゲームをプレイするたびに女キャラの悪口を言うのはそういうわけなのでした。同じくらい男キャラに対する褒め言葉も言えるのだけど、安易に人を褒めるのってチープな感じがするんで、思ってるだけで結局書かない事が多い。
 結論:女性は聡明であれ。……でいいのか。