浸かってます

 五月病にかかってます。自覚している分だけマシかもしれません。いや待て、そもそも五月病って正式にはどういった症状のことを指すのだろう。って事で調べてみると、新環境に対する不適応病状のことだそうで。なんか最近は、やる気ねー状態になると五月病ってパターン化されつつあるような気もしますが、もともとニュアンスで語ってる言葉だろうし。ああ、今年のクリスマスあたりに五月病になりそうだ。いっそのこと、月ごとに病気を作ってみたらどうだろう。一月病。二月病。病状は……考えてないYO。
 つまり、やる気ねーです。色々とやる気がない。ただでさえ保守的でものぐさで変化を好まない、新しい知識を入れない人間なのに、四月から向こう、ますます何もしてません。彼氏彼女の事情18巻は読みました。いつもは自分で買うけれど、ここのところすっかり本屋にも行ってなかったので、妹が見つけて買ってきてくれました。内容は有馬家の過去編で、まだけっこう続きそうですね。嫌味キャラだった詠子さんの見方が変わったかも。昔はかぁいかったんですね。過去と現在を照らし合わせて人間の人格形成の過程をじっくり観察できて、参考になりました。いや参考にしていいのか。おれ、心理学科なのに。講釈を垂れられるより、実際の過程を見たほうがずっと分かりやすいのさ! ……はい、勉強してません。
 そーいや、ラブやんの三巻も買ってきてくれた妹。いや、ラブやん面白いよね。後で読もう。
 ふと思い立って、自室の本棚にある漫画を眺めてみる。ほぼ全巻揃っているのが、I’s、サラダデイズ、彼氏彼女の事情グッドモーニングコール、H2、デカスロン、キャプテン、プレイボール、HIGH SCORE……。脈絡ねーなあ。野球漫画は好きです。というか直球スポーツ……むしろ直球路線ならなんでも好きな予感。
 あと他に、文庫本だと、マリみてに、宗田理ぼくらシリーズが全巻。宗田理は高校受験を控えた中3の冬、毎日学校に持っていって読んでいたっけ……だから第一志望に落ちたんだよーだ、あははー。
 他に家にある漫画は、母親が大好きな小林まことの漫画が然種類。古谷実の漫画も全部。あと風光る天才柳沢教授の生活、Y氏の隣人、MONSTER、等々……他は忘れた。そういえば、妹が蟲師を集めてた。