熱いぜ

 ロッキー1と4を見ますた。実は、恥ずかしながらもこの年になってロッキー見たの初めて……っていうか母親がロッキー大好きで、赤ん坊のころに何度も見せられていたらしく、覚えてないのに記憶の底にこびり付いているようなシーンがたくさん。幼少時に記憶って案外、残っているものなんだなぁ。もしかすると、見せられたのが物心ついてからかもしれませんが。
 三十年前の作品なんだなーと考えながら、見ているうちにそんなことは気にならなくなりました。若き日のドルフ・ラングレンに、シルベスター・スタローン……わあ、マッソーが! 画面の中がマッソーの嵐だ!
 ふと思ったけれど、自分と同い年でロッキーを見たことのある……寧ろ見たことのない人ってどれくらいいるのだろうか。映画自体あまり見ないから基準が分からないけれど、コレ見てるなら見てなきゃおかしいだろ、っていう基準が分からない。コマンドー? ターミネーター? 時期的にはバックトゥーザフューチャーあたりか……もう一世代前か。ああ、なんか見たくなってきた。今度1〜3まで借りてこようか。
 バイト先の高校生が、携帯でジョニー・B・グッドを鳴らしていたんで気になって訊いたら、バックトゥーザフューチャーを見て曲を気に入り、そのために映画のサントラを買ったとか。随分と行動派だなぁ、と思った。行動派……ちょうど俺の反対だっぱい。かと言って理論派でもないし……怠惰派?
 怠惰に生きようぜ。