講義増量

 二年の頃は専門科目が十単位も取れなかったのに、三年になった途端に80ほど取れる環境に。というか、四年では実質卒業論文だけにしないといけないので、今年のうちに取れるだけ全部取らないとあかんのです。友達では70単位がぞろぞろと。この環境はどうなんだろう。もうちょっと二年のうちに取れるようにしてもいいような気がする。
 卒業するのに必要な単位数は残り50ちょいでいい筈なので、自分はそれくらいを履修予定。というか、同じ学科の中でも興味のある講義と興味の無い講義があるわけで、興味のない講義に出るつもりは無いわけで。時間割に載っているのを全部履修したら確かに80単位は取れるけど、無差別に全部取る必要性はあんまり感じないし。
 そんなこんなで取捨選択した結果、今年もまた月曜から土曜まで大学。その方が運動量も増えるし、いい事だ。
 ただし講義を一つも落とせない。たぶん、いい事だ。