↑は

 ノンフィクションというか、なんというか。ウチで飼ってるペットの話なんですが……ええ、飼っていた鶏が一匹、猫によってやられてしまったのです。とびきり頭のいい、リーダー格のオスでした。日中は放し飼いにしてて、割と頻繁に猫に狙われるんですが、普通ならみんな飛んで逃げるんで、捕まることってあんまりないんですよ。特にそいつは体力が一番あって、猫に捕まるなんてまずないんですが……逃げ遅れた仲間を待ったんだろう、と母が言ってました。
 放し飼いにしてると、奴らは土を穿り返したりして自分でエサを獲って喰うんですが、たとえばミミズが出てくると、みんながエサの取り合いをして我先に食べるんですが、そいつだけはヒヨコの側に持っていって落としたり、メスに食べさせたりしてました。飼ってるこっちが恥ずかしくなるくらい、漢でした。
 ……俺がこの世で一番嫌いな動物として猫を挙げるのも、これが理由で、ほとんど逆恨みなんですが。今じゃ、どんな猫でも、見かけただけで殺したくなってます。鶏を飼い始めてはや十数年。卵を産んで暖めて、ヒヨコがかえって、大きくなって。その輪廻を間近で眺めていると、なんともかんとも。ペットが家族の一員て、本当にそのとおりなんですよね。
 ……死体は、庭の土の中に埋めることにしました。妹と母親がするそうです。
 はぁ……