いつの間にやら

 今年ももう終わるのかーと。もうなのかーと。早すぎだ。
 ここのところ、真・三国無双3にはまりっぱなしで、ずっとプレイちう。熱い、熱すぎる。
 30日は東京に行くし、大晦日はやんややんやで忙しそうなので、今のうちに少しずつ今年一年を顧みよう計画。
 まずSSについて。
 こんぺこんぺの一年だったような気がします。つーか、こんぺ以外でも数えるほどしかSS書いてないし、一体ナニをしていたんだと。去年一年に比べて文章も上達してないし、書くのをサボると成長しないという事が分かりました。思えば、それまで惰性でSSを書いていた自分が第一回かのんSSこんぺで世界の広さに直面し(171作品中156位)、初めて向上心というものを持ってから一年半。向上心っていっても、基本的に超がつくほどものぐさで横着者なので、うまい人のSSを読んだり文章の勉強をしたわけでもなく。ただ意識だけは変わった程度で、書きたいことを書く、から、より面白く、より効果的に、より読者を楽しませるように書く、という意識が芽生えました。感想を貰っても、次に何かを書くときにその感想を思い起こして意識したりはしない、というかできないんですが、それでも成長してきたとなると、やっぱり読者のナマの声は大事なんだなあ、と痛感します。
 文章ばかりに凝ってたような気がしますが、結局はネタが出たときが一番書いてて楽しかったです。そのことに気付くのにまる一年かかりました。
 肝心のこんぺは、シリアスってどうやって書くんですか? と聞きたいほどギャグしか書けないのに、こんぺで立て続けにギャグは初めて?とか、慣れてないとか断言されたり、もはや不思議さを通り越してショックが連続。原因が分かりすぎるくらいに分かっているので、今後の課題としまして。何はともあれ、今後も読んだ人が笑ってくれるようなギャグを書いていきたいです。他のジャンルも書けるようにはなりたいけど、そのために必要なものが欠如しまくってるので無理。俺は人間が書けないのです。細かく言うと、読んだ人に人間って思わせるほど人間の心理を描けない。心の動き、機微がさっぱり。もはや未知の領域。自信をもって分かってるなんて人もいないでしょうが、こちとら自分を元に書くこともできないです。無趣味で何も考えず、経験しないで生きているので、よく分からない。だからまあ、残された選択肢がノリしかなかったわけで。ノリでごまかして、キャラの心の動きはことごとく自然発火的に済まして書く。見えなくても気にさせなければヨシ、なノリ。人の心の動きが全然無いシリアスなんて、誰が読みたがるんだろう? というかそれはシリアスと呼べるのか。
 浅く広くよりは、深く細くなタイプでありんす。