クリスマス・イヴ

 世間ではやれめでたいそれめでたいと祝いの宴がそこここでなされる今日。そんな中、俺は朝一から大学に行って18時まで講義、そして22時までバイトしてきました。女いないけど、男がいるから何も問題はないのです。そう、今年のクリスマスは男四人で鍋&麻雀でした。まず、仕事中に兄貴と先輩二人の計三名が買い物にきて、鍋の材料をしこたま買い込んでいきました。普段より一時間長引いたバイトにぶーたれつつ帰宅すると、ほどよく煮込んだどころか煮込みすぎて不健康極まりない食べ物と化したあったかい鍋が待っていました。わーい。肉バクバク米バクバク。鍋といっても適当に野菜を買って適当に切り刻んで適当に肉を入れて適当に煮たすき焼き。やっぱりすき焼きですなあ。ふと買ってきた肉のパッケージを見ると、アメリカンビーフという文字が。次にニュースを見ると、アメリカで狂牛病、牛肉輸入禁止の放送が……まあいいか、大丈夫だよきっと。うん。たぶん。
 そんなわけで、忙しくも楽しい聖夜でしたとさ。聖夜って呼び方好きくない。