そんなもんさ

 自分以外の七名が全員高校生というバイト先。そんなぼくは後輩たちになんて呼ばれているのかというと、「男優」です。
 「俳優」ではなく「男優」です。
 男の役者が「俳優」と呼ばれ、女性のそれが「女優」と呼ばれ、では男優はいったい何?
 AV男優だよ。
 それっぽいんだとよ。
 この季節、ノースリーブ一枚で過ごしているからかな。
 いやまあ、バイト先で作業するときだけだよ。
 キャンパス内では普通に……朝とかはノースリーブ一枚だけど。
 高校での後輩に会ったとき、まず「先輩それ違うって」といわれましたが。
 暑いものは仕方がないのだ。自転車で2kmの坂道を全力疾走してくると暑くて暑くて仕方ないんだ。
 家からは十キロ離れてるんだ。
 それに、あと毎日三時間程度しか寝てない事もあって、講義中は眠ってばかりなんだ。
 なんだか眠くて口調がおかしくなってるみたいだけど、気にしないで。
 気にしちゃあいけないんだ。
 そうだよ、後輩に冷たくされたって、気にしちゃいけないよ。
 ポジティブに生きていこうぜ。
 むしろ笑おうぜ。
 笑う角には福来る。