安売り

秋のお買い得スペシャル……とか何とか。
ええ、まあ、バイト先のスーパーなのですが……安いね。
卵1パック(十個入り)、68円だって。
お一人様1パック限りだけれど、レジを使いまわすなり、何なりして、客は掻い潜るわけさ。
さすがに、二十個下さい、なんて言われた日にゃ、説明しますが。
結構前に、一回あったんですよ。いきなり呼ばれて、二十個下さい、とか。
呼ぶ事自体はいいんだけれど、別にその展開で呼ぶ必要はないだろう、と。
下さいって言われて、もし許可されているとして、その後俺は一体どうすればいいの。
せっせとカートに卵を二十個積み上げろ、って暗に言われていたのかな。
兎も角、安売りですよ。
ヤマサの新味醤油(1L)が、一本98円ですよ。
通常価格は248円なわけですが。
そりゃ、飛ぶように売れるわけですさ。
ウーロン茶(2L)、一本128円ですよ。
コンビニばっかり行ってる人は、たまにはスーパーに出向いて節約して下さいと言わんばかりの安さ。
だいたい、コンビニじゃあ、500mlでももっと高い。
スーパーじゃあ、500mlのペットボトルは98円均一だよ。
他に、紙パックならば、1Lで98円で売ってるよ。
火曜日には88円セールなんてのもやるのさ。
コーヒー牛乳1Lが、88円よ。
お得よ。
夏休みとか、平日に昼から入ったときは、休憩中に買うわけさ。
1Lを。
で、全部飲む。
気持ち悪い。
阿呆なんていわないで。人間は常に限界に挑戦し続けなければならないのだから。
……そうなのかいな?
そうだとしても、俺はャですよ、そんな役どころ。
まったり生きていたいもの。
まあさすがに、コーヒー牛乳を一時間で1L飲むのは、相当愚にもつかない行為だというのは納得出来ます。
つまり色々、スーパーって何かにつけて結構安売りしているんで、皆様もっと活用しましょうって話で。
それはそうと、新戦力が続々加入してきます。バイトに。
同じスーパーの、野菜部門と寿司部門でバイトしていた高校生が、二人揃ってこちらの部門に回されました。
何でも人が足りないとかで、急遽そうされたらしい。
そしてさらに、新しく入る高校生が一人。
こちらは、今日あたり会えそうです。
その代わり、今日で一人辞めるわけですが……高校一年生でこのスケジュールは、相当キツイと思ったりするわけで。
だって、放課後直で入って、家に着くの十時過ぎですよ。
一体いつ、プライベートの時間を確保するというのか。
15,6の頃からそんな生活は送ってほしくないなあ、と――
で、彼を抜いても、全部で八名になります。
こりゃ、なかなかの大所帯。
これで九日連続なんて事はなくなるかな、とにわかに期待しつつ。
そろそろ講義が始まるのさ。