HAKAマイリ!

個人的に応援しています。高原さんふぁいとー。
何をしたものか……と。
バイトを始めてはや半年、ようやく仕事のノウハウも掴め、滞りなく作業をこなせるようになりましたが。
そうすると、段々と分かってくる事があるわけです。おぼろげながら。
それは、このバイトは結構楽しいという事。そしてややもすると、とても環境に恵まれているのかも。
というのは、大抵の長期バイトって、なんとなく狭いイメージがあるじゃないですか。
同じ作業を坦々とこなしていくだけ、みたいな。
似ているバイトとしてコンビニが挙げられますが、あちらは人が少ないために何かと苦労をする、そして店内が狭いためにあまり雑談に興じる事が出来ない、という印象があります。
友達の話を聞く限りだと、残り物を貰える事もあるようですが、そこは店によるらしい。
それと比べてこちらはどうなのかというと、まず、バイトは常に四人以上居ます。関係者以外立ち入り禁止のバックルームも割と広く、品物の倉庫なのですが、そこを基点に仕事をこなしていくので、愛着があります。そして当然、お客は入ってこないわけですから、そこで作業をするときは、普通に会話をしながらこなします。
叫んでも大声出しても、フリスビーや野球、何でもあり。主任は兎も角店長が居る時は、話は別ですが。
仕事内容も多種多様で、覚える事は山ほどあり、つまり良い意味で退屈はしない……と。
入りたての頃はまだしも、覚えていくにつれて、仕事がない、なんていう事態からは遠ざかりますし。
やっぱりバイトしていて何が一番辛いかって、同僚に嫌われるのもある意味キツイですが、それよりも、仕事がない事が一番辛い。
店内はちょっとした体育館弱ほどありますから、その隅々まで歩き回るわけで、肉体的な自由度もあります。狭い場所での単調な作業と比べて、どこか開放的。
そうこう考えると、割と良いバイトなのかな、と。今のところ総勢八人で、人数に余裕も出てきましたし。
自分以外全員高校生というのも、考えようによっては。
しかし、社員の方とゑち話をすると、いつも「生々しすぎる」と嫌がられるのはどうしてでしょう。謎ですね。