プレミア12、MLB選手は不参加か

 先だって記事を書いた瞬間にMLB選手不参加決定なんてニュースが一部で流れましたが、外国ソースでまだ交渉中ではあるよう。とはいえ、識者の間では25人ロスターの選手の出場に関しては厳しいのではという目が多く、出場するにしてもWBCレベルでは実現しないだろうという見方が強い模様。はい、ほとんど伝聞です。この世界大会についてはあまり情報を集めてないので駆け足でざっと調べるくらいしかまだできてないんです。自分で持っている情報としては、MLB選手会は超強力なので選手を守ることを第一に据えた決定をしてもなんら不思議じゃないということ。できれば出場してほしいんですが、最悪でも制限付きでいいので(各国ン人までとか)最低でも出場はできるようにしてほしい。WBCがなんで盛り上がったかって、本気の国はいくらでもガチンコMLBメンバー揃えられる環境が整っていたって点なんですよね。これでルールの段階で参加不可能となったら個人的に少しじゃないくらい残念だ。