作品レビュー 「失格人間ハイジ」

リアル度   ★★★★★
構成力    ★★★★★
縦スクロール ★★★★★
 
 
 一言レビュー。
 「作者は何者? 漫画としての技量がズバ抜けている」
 
 現時点でcomicoの中で最も腕が立つと思われる漫画。もちろん自分がチェックしている中では、ですが。ストーリー、構成、演出、台詞回し、コマ割り、キャラの立て方、情報の出し方、縦スクロールの活かし方、伏線の張り方、回収するタイミング、各話の引きに煽り、どれをとっても見事というほかない。作中の何気ない台詞にも二重三重に意味が込められていたりして、一話一話の中でチェックポイントが何箇所もあってとにかく巧い。作者コメントを毎回欠かさずチェックしているわけではないですが、間違いなく玄人だと思うし、何かそっち方面のことを匂いわせていたような、いなかったような。
 漫画の中には主役、脇役、チョイ役と、登場人物それぞれで出番や濃度に差が出るわけですが、そこを考慮せずに同じ熱で描いてしまう作者も少なからずいる中、本作においては世界観が盤石であるためいちいち説明に時間を割かない。そして決して少なくない登場人物たちの個性をストーリー上で読ませてしまう。これも腕ですかね。
 絵がべらぼうに上手いわけではないですが、この人の描く表情はどれもこれも人間味があって気に入ってます。