MLB開幕

 はいどうも、今期もMLBの季節がやってまいりました! 俺様のテンションはもううなぎ上りでございます。なんで日本で開幕戦を行うのか正直よくわからないんだけれども。マニーやオルティーズの故郷であるドミニカ共和国や野球大国ベネズエラとかでやってもいいんじゃないの。近いし。大人の事情ですかね。それにしたって大事な大事なシーズンの開幕シリーズを時差が凄いはるか海の向こうで行うとか、どうなんだ。パの公式戦と被ってるし、なんか興業的に改善の余地がありそうだ。ああそうさ、俺だって仕事が休みだったら間違いなく東京ドーム行ってたさ!
 
 先発の松坂があまりにも去年と変わりばえしないピッチングしてて萎えた。初年度でアジャストできなければ長引くということだろうか。日本で投げていたころの松坂しか見ていない人は変わり様に驚いたんじゃなかろうか。日本ではこれで悪い時のパターンだったろうけど、去年はこれぐらいがデフォだった。6回まで無失点できていきなり崩れて3失点とか。カットファストボールもスライダーもカーブもチェンジアップもフォーシームもツーシームもまともにコントロールできない立ち上がりの悪さはなんなんだろう。理由が母国で開幕投手を任された緊張感だけならいいけど、今期もこれを頻発されたんじゃたまったもんじゃない。去年のように先発3、4番手でいるならそれでいいけど、一応開幕投手なわけだし。まあベケットとシリングがいないので仕方ない。ベケット見たかったな。岡島はどうやら今期もそれなりに仕事をしてくれそうな雰囲気。
 日テレでは4−4、10回表の1死2塁、打者ユーキリスの場面で放送終了。相も変わらず山場で放送を終了してしまうんだね。マニーの勝負強さは健在のようで安心しました。後ろにマニーという化け物を置いて打席に立っているオルティーズよりも、前後の打者がどうだろうと自分の打撃を崩さず打点を稼ぐマニーの方が、応援している側としては頼もしい今日この頃です。