オリ4短編部門、採点終了

Web小説コンテスト 4 短編部門
 採点期間は延長して27日18時までいけるみたいです。
 だが俺は俺の予定で動く! 文句あるかこのやろう! だって明日仕事なんだもの!
 つうわけで、投票状況、順位予想、作者予想等等をフライング貼り付け。フゥーハハハ。
 
 
 
1点 1/35 1 (2.86%)
2点 5/35 5 (14.29%)
3点 8/35 8 (22.86%)
4点 8/35 8 (22.86%)
5点 7/35 7 (20.00%)
6点 2/35 2 (5.71%)
7点 1/35 1 (2.86%)
8点 1/35 1 (2.86%)
9点 1/35 1 (2.86%)
10点 1/35 1 (2.86%)
平均:4.23点 標準偏差:1.97
 
 
 掲示板やフラ感で評判良い作品はほとんど微妙という体たらくでしたが、それ以外でもツボった作品があって、やっぱり40キロバイトあると違うわぁと。
 全体的な傾向としては、掌編と比べ、妹モノが絶滅した替わりに剣とか魔法とか少女とか学園ティーンがもごもご、あたりの設定段階でもうおなかいっぱいっスよな作品が急増(4割くらい該当するかも)、結果的に当たり外れが大きかった。たいへん申し訳ないけど、ファンタジーラノベ系統は十把一絡げでした。自分、アマチュアの書き物でまで軽い作品とか読みたくないんすよ。いや、ラノベどころか本自体読まないけど。研ぎ澄まされた鋭い作品、魂がほとばしってる作品、刺激臭のする作品が読みたいんすよ。無論、軽くても神クオリティならいいのだけれど。そういうのは大抵、当たり障りなしという線に落ち着きがちだし。
 しかし短編より平均点も上がり、読み応えある作品も当然、ありました。
 ということで順位予想。
 個人的なお勧めはその後するので、順位予想は主観排除でいってみよう。
 作品少ないしベスト5まで。
 
 
1位 No.003 君に届け
 5点。嫌いだけど作品の出来が点数を押し上げた。6点以上をかき集めるでしょう。
 作者氏は、順位を狙うならティーンの恋愛などでは断じてなく、人情に切り込むことこそ肝要だとこれまでの傾向から知っておられる方とみた。
 
2位 No.008 遠い日
 もうずっと2位でいいじゃない
 
3位 No.014 天窓の空
 あまり話題になってないけどよい話。
 
4位 No.033 星の話
 台詞が翻訳外人だけど面白かった。若干癖は強めで、どう出るか。
 
5位 No.016 迷い家
 くるかな、どうかな。個人的イチオシ。
 
 後上位にきそうなのは、『No.018 君は小説に名前をつけると命名する 』、『No.019 永く遠い旅の終わりに』、『No.025 光あふれ降りそそぎ』、『No.033 星の話』、『No.034 クリスタライズ / ドロップ』、あたり。
 
 
 でもって気になる作品。
 唯一1点つけたのは『No.015 虹輪』。感想に書いたけど、今回最もアレルギー。何もかもがアレルギー。
 『No.016 迷い家』。断トツで好き。技術よりもセンスに惚れた。あんこを一文字変えて。奇しくもNo.015の次。初参加らしく、中の人が気になって気になって仕方ありません。
 『No.005 それがすべて』。誤字や描写などで推敲不足は否めないけど、それでも学園恋愛モノでは頭ひとつかふたつ抜けてる。話題になってないのがもったいない。正統派恋愛小説、と書くと没個性に聞こえるけど、軽い恋愛モノならたくさんあってもこういうのがなかった。切り込み方が随所で冴え渡っている。
 『No.020 十字路でっせ』。掌編1位に通じる熱いパトスを感じた。ほとばしってた。文章は問題じゃない。熱かった。
 
 
 
 
 
 んで最後に作者予想をば。例によってわかる人、気になる人だけよろしくたのんます。
 
No.3 君に届け
 KKJjT(高梨呂舟)
 ※読み返して、文月そらさんかもしれないと思い始めた。うーむ。
 
No.5 それがすべて
 倉科
 
No.8 遠い日
 大谷晶広
 
No.14 天窓の空
 阿倍碧郎
 
No.18 君は小説に名前をつけると命名する
 最中
 
No.19 永く遠い旅の終わりに
 Manuke
 
No.25 光あふれ降りそそぎ
 成
 
No.34 クリスタライズ / ドロップ
 yoruha
 
No.36 GENJI☆物語 〜YOUたちみんな僕とセックスしちゃいなYO!〜
 相沢和也
 
 9人予想。7人は当たってほしい。