七不思議 -七瀬と不思議の漢女道-

 
 七不思議 -七瀬と不思議の漢女道-
 
 やっとこさ深遠の道をクリアしたよー。
 つらつら経過を報告。
 あ、念のためネタバレ注意。
 
 
 
 
 
 
  
Lv 87  最大HP 614  1976363G
ちから 51/51 最大満腹度 200
経験値 10825500
 
 
持ち物
 
鍛え抜かれた剣+70
 錆 魂 魂 必□ 生
 
永遠の盾+70
 封 生 生 雷 爆 魂 魂 毒 祓
 
87本の毒の矢
 
94本の貫きの矢
 
秘密の巻物
 
金縛りの杖[7]
 
場所替えの杖[7]
 
吹き飛ばしの杖[6]
 
転ばぬ先の杖[0]
 
死神の杖[4]
 
焼け石
 
保存の壷[6]
 目潰しの巻物
 目潰しの巻物
 体力吸収の巻物
 モーセの杖[6]
 戦乙女の盾
 [ 空  き ]
 
保存の壷[7]
 転移のペン[4]
 封印のペン[4]
 いやしのペン[13]
 結界のペン[14]
 水渡りのペン[4]
 罠封じのペン[4]
 転移の薬
 
保存の壷[3]
 体力吸収の巻物
 いやしの薬
 いやしの薬
 
保存の壷[3]
 身代わりの杖[16]
 引き寄せの杖[8]
 眠りの杖[23]
 
保存の壷[7]
 巨大なおにぎり
 トンネルの杖[8]
 吸い出しの巻物
 金縛りの巻物
 いかずちの石
 盾強化の巻物
 変化の巻物
 
骨董の壷[6]
 ソウルシールド
 いかずちの石
 生命の石
 鈍重の石
 転ばぬ先の杖[0]
 盾強化の巻物
 
骨董の壷[6]
 変化の巻物
 冷気の石
 吸い出しの巻物
 眠りの石
 吸い出しの巻物
 吸い出しの巻物
 
弱化の壷[5]
 メッキの巻物
 メッキの巻物
 変化の巻物
 能力消しの巻物
 金縛りの巻物
 
弱化の壷[5]
 [ 空  き ]
 [ 空  き ]
 [ 空  き ]
 [ 空  き ]
 [ 空  き ]
 
 
 
 リプレイ見つつ振り返ってみる。
 
・はじめての盾 〜3F
 スタート直後から迷路地形でやる気をそがれつつ、3Fまで武器防具が出ず、こりゃ10F死亡コースかなあと諦めながら降りる。3Fで鋼鉄の盾。序盤ではなかなか優秀な一品。10Fくらいまでは囲まれても安心。やったね。
 
・はじめての武器 4F
 マトック−1。だめだこりゃ。いやしのペンも拾えて、囲まれながらもなんとかしのぐ。
 
・ベース盾をひろう 6F
 永遠の盾+2を拾う。ベース盾としては非常に強力。これはいい、光が見えてきた。
 
・はじめてのモンハウ 7F
 開幕モンハウ。だがさすがに永遠の盾が強い。1撃1ダメとはいえ囲まれると1ターンで7も8も食らうのでさすがに分が悪く、角に寄って3匹相手。いやしのペンがまた役立つ。1ターンで10回復、最高。途中で水フウセンに魔法陣消され、後方でウッドシューターがアイアンシューターレベル4にまで成長していてあやうく殺されそうに。身代わりの杖で防ぎきる。
 そして日本刀を拾う。やったね。でもマトックが剥がれません。
 
・防御の要 8F
 結界のペン拾う。おー、ナイス引き。
 壁を掘りまくって呪われマトックとおさらば。こんにちはポン刀!
 
 そして後は10F単位で報告。
 
・10F
 永遠の盾+7を合成の壷に入れたまま移動。サブ盾は幻をつけた原石の盾。魔法石の盾にするつもりで、永遠の盾は最低でも取り出すときはメッキしておきたかった。武器は日本刀+2。
 
・20F
 日本刀は+5、必中、飛、人、乱。基盤は整った感じ。
 盾の方は魔法石の引きが悪く、メッキの巻物を拾ったのもあり、魔法石の盾精製は諦めて永遠の盾をベースに決め、原石の盾を合成してしまう。+9で、幻封生脱生の五つ。この序盤で生2つは大きい。これも開幕特殊モンハウとかに当たらなければ中盤までは持ちこたえられそうな布陣。
 
・30F
 日本刀+16、必中、飛、乱、潰、魂。ソウルセイバー合成きた。盾の方は20Fの段階で回復バッチリだったのでソウルがより安全に使える。やったね。しかも、ソウルセイバーをもう二本所持している。なんだこれ。
 永遠の盾+20、封、生、脱、生、雷、爆、飯、空き。神秘の石が2つ出た模様。おにぎりの石はかなり使えると思う。この階層でこの防御力で生印2つなら死ぬ心配はないので、したがって敵の前で足踏みしていれば満腹度は回復し放題(1撃で1%回復)。
 他に目ぼしいのは、保存の壷[5]、転ばぬ先の杖あたり。この2つが出るとグッと楽になる。
 30F開始時にHPが1/4しかなく、どうしたのかと思って29Fを見たら、ドールハウスにぶちあたって不確定不思議物体に殴り殺されそうになっていた。25,6ダメ×2が一歩歩くたびに。さすがに逃げるしかねえよ。

 
・40F
 日本刀+33、必中、乱、魂、魂、魂。はい、揃いましたソウル三兄弟、鬼強い。プチモンに30ちょい、他のモンスターはほぼ200以上与えて即死。開幕モンハウだったけど身代わり1回で出口まで逃れ、後は待ち構えて1ショット1キル。楽だ。
 永遠の盾+36、封、生、脱、生、雷、爆、飯、脱。脱2つつけてもバニ山から15前後食らうから、生2つだけでも足りなかったらしい。とりあえず盾にも魂ほしい。
 複製の石が2つ売ってる店があり、迷わず保存の壷を増やした。保存の壷4つ。モンハウ対策は万全だぜ。
 あと、初めて識別のペンを拾った、というか買った。一度置いて拾えば所持品全部識別できる。これはちょっと便利だな。
 さらに錆びきった剣を確保。錆石が出るまで、この旅は続くのであった……
 
・50F
 日本刀+36、後は同じ。錆印も出ず。
 永遠の盾+45、飯印を消してソウルシールド合成、きたこれ。HP満タンで防御力90。転移イーグルもスルーシューターもシャム塚もおにぎりサイコウもダメージ一桁、イコール殴られるほど回復。
 身代わりの杖、結界のペンを合成して強化し、転ばぬ先の杖のスペア確保。焼けると血の気が引くよね。
 開幕モンハウだったけど死ぬ要素がない。その場で1000ターン足踏みしてても死なない。
 
・60F
 磨き上げた剣+41、錆、魂、必必、魂。錆が出たので合成したったぜ。魂は1つ減ったけど攻撃力はさほど変わらず。ベース攻撃力が18も違うんだもの。
 永遠の盾+53。順調に強化中。
 スルーシュター狩りで貫きの矢が74本。見え見えの縦長モンハウを縦に打ち抜くのが大好きさ。
 毒消しの盾、お払いの盾をキープ中。能力消しと合成が揃う時まで。
 封印のペンや転移のペンも確保。目潰しの巻物3枚で、開幕特殊モンハウにも耐えられる。結界のペンは一度も使ってない。
 
・70F
 磨き上げた剣+45。10F降りて+4しかできてない。
 永遠の盾+63、封、生、生、雷、爆、魂、魂、毒。脱を2つ消して、魂と毒をぶち込む。HP満タンで防御力175。決定打。これでレベル1の敵なら回復要員にしかならない。
 保存の壷が一つ増え、神秘の石、生命の石を確保中。合成の壷が出てから盾にお祓いをつけるか、武器に増やして生石をつけるか悩んでた。高HPを保てれば回復の心配はないけど、魔術師系に割合ダメージやられると物理攻撃で回復できなくなるから、武器にもつけた方がいいかどうか。
 
・80F
 鍛え抜かれた剣+51。鍛えつつ、って、+50を超えると、表記が磨き上げた剣から鍛え抜かれた剣に変わるのか。相変わらず中身は錆びきった剣だけどな!
 永遠の盾+70、封、生、生、雷、爆、魂、魂、毒、祓。結局神秘使ってお祓い合成した。だって呪われるとすっごいうざいんだもの。そして永遠の盾の限界値。防御力は190。向かうところ敵なし、死ぬ要素なし。
 
・90F
 鍛え抜かれた剣+58。鍛えるぜ。
 永遠の盾+70。盾強化の巻物が習性でもったいなくて捨てられず、壷の中に入れている。ソウルシールド3枚目出た。でも十分なので合成しない。
 あとは作業気味に100Fまで。この能力だったら戦乙女の盾に移して深層まで攻略できたかも。100Fで確実に最強の盾が手に入るのだから、持ち込み負荷のダンジョンでは深遠の道が一番深層に挑みやすいよね。

 ソウルセイバーの重ねがけが鬼だった。攻撃力は最終的に2171、グレイトドラゴンを一撃でキルできたのでピンチになることはほとんどなく。HP減るとやばいので、盾にもソウルシールドの重ねがけ。途中まで脱力の石でしのいでたけど、どう考えても魂つけた方がしのげる。HP最大で防御力190、生命の石2つつけて爆睡レオも回復要員だった。
 しかし全体的に見ると、序盤から中盤にかけての引きが良かった。早いうちに永遠の盾と生命の石を入手できたのは大きかった。
 とにもかくにも深遠クリア。ひゃっほー。