オリ4採点期間終了、トップ10予想、作者予想など

Web小説コンテスト 4
 22時までギリギリ粘って全作品採点感想つけ終了。
 修正前、22日に結果発表と書いてあったときには誕生日に発表なんて乙なものだ、とか思ってたけど、考えれば考えるほど回避できて良かった。これで24歳か……ウフ……
 まずは採点状況貼り付け。
 
区分 票数 割合
1点 4/97 4 (4.12%)
2点 23/97 23 (23.71%)
3点 24/97 24 (24.74%)
4点 15/97 15 (15.46%)
5点 11/97 11 (11.34%)
6点 11/97 11 (11.34%)
7点 7/97 7 (7.22%)
8点 1/97 1 (1.03%)
9点 1/97 1 (1.03%)
10点 0/97 0 (0%)
平均:3.80点 標準偏差:1.78
 
 やけに平たくなった。
 一番不満だったのが、笑わせにくる作品(笑ってしまう作品、ではない)の少なさ。5つもなかったんじゃないだろうか。あーあーあー、こんなことなら…………って、毎回言ってる気がする。
 みたいな雑感は結果発表後の作者掲示板にでも書くことにして、トップ10予想。希望、ではなくて予想。
 確実に上にきそうなのはいくつかあったけど、10個選べとなると迷う。すげー迷うぞ、これは。
 迷った末に↓になりました。
 
 
1位 No.075 ムーンサルト・ブルース
 他については極力主観を排除して文字通り予想だけど、これに限っては超願望。最高点。普通にトップ10には入っていい出来だとは思うけれど。飛べよ。飛んでくれよ。
 
2位 No.051 野辺送り
 どれだけ支持されてもおかしくない。逆に、どれだけ支持されないかが予想しにくい。この順位にきてもなんら不思議ではない、と思う。
 
3位 No.024 放浪鯨
 個人的には大嫌いな話だけど、順当に上位にくると思われる。それも、幅広い層に安定して支持されていると思う。
 
4位 No.047 光学概論
 2位と似たような感じ。ただ若干、こちらは受ける層が限定してくると思われる。男に。たぶん。
 
5位 No.048 佐竹、飛べ!!
 まっすぐなエンターテイメント。6〜8点を集中的に集め、低得点を回避してくると思われる。
 
6位 No.065 ハイブリッドアンビエント
 綺麗な話。設定がちょっと卑怯だと思ったけど(笑)、何位かまではわからないけどこの近辺までは上がってくると思う。
 
7位 No.060 黒猫侍・片牙小太郎
 地味にくるだろうと思う。こういうのが嫌いな人はあんまりいない。5〜8点を集めてきそう。
 
8位 No.045 八月水晶
 あんまヒットしなかったけど、これも7点前後をかき集めて入ってくるのかな、と思う。今回ノスタルジィもの少なかったし。
 
9位 No.021 雪見酒
 あんま話題になってないけど、これも食い込んでくるんじゃないかな。地味だけど、地味なのがいい。いったい誰が前回の1位を予想できたろうか、ということさ!(違う)
 
10位 No.014 猫と祭りと夏の続き
 
 このへんから段々趣味入ってくる。作品の中身については肝心なところで決め損ねた印象なんだけど、それを差し引いても点数が高い。というかもう、いくつか候補のうち適当に選んだ感じでこれ。他には2とか10とか15とか29とか39とか56とか、決定打がなく団子状態になると予想している。
 
 
 
 続いて作者予想を。早いものでオリこんももう4回目。毎回出ている人もいる。わかる人は、わかる。わからない人は、わからない。
 敬称略、御免。
 
No.002 寒太郎
・かき
 勘。とても、勘。
 
No.008 いつの日か栄光に満ちた自伝を書くための不快な備忘録
・すずめつめ
 氏の作品にしばらく触れてないなあ……違うのかなあ……
 
No.032 消滅した地球 〜alien cross road
・相沢和也
 言うまでもない。
 
No.034 Waltz #2
・なげ
 どうだろうね、どうだろう。
 
No.039 メガネとピエロのための漸進的狂想曲
TOTO
 割と自信がある。ない。ある。
 
No.042 SARUSAWA CHAINSAW
・匿名リーマン
 (略
 
No.048 佐竹、飛べ!!
・Ryo-T
 もうね、(略
 
No.060 黒猫侍・片牙小太郎
・ぽー
 だから(略
 
No.065 ハイブリッドアンビエント
・広瀬凌
 知り合いから言われてみて、そうかもしれないとおもた。
 
No.077 ナイチンゲール・メール・サービス
・AHH
 うーん、自信なし。14と迷った。文字ギッチリ純文系だったらお手上げ。
 
No.080 リング
・倉科
 次のとちょっと迷ったけど、たぶんこっち。
 
No.081 ずっとずっと前から
・えりくら
 じゃないかな、かな。
 
No.082 あまいあいまいなあいまに
・相沢和也
 まんk(略
 
 
 毎度、半分は当たってほしい。

 あと今回、串規制になぜか引っかかって、交流掲示板には一度も書き込んでない,、'`('∀`),、'`
 解説依頼とかしたかったんだけどなー。無念。