営み

 兄貴にCD‐R渡されて、「こ、これにエロ動画を…」と遺言みたいに言われたので、おやつと引き換えに了承する。
 700MB足らずでなにをどうしろというのか考えながら、PCを起動してCD‐Rをぶちこむ。これじゃフォルダひとつも入りゃしない。

 音楽CDだった。

 しかも中身入ってた。

 あまつさえ、ジンギスカンのベストアルバムだった。

 マチュピチュマチュピチュうたう彼らはインカ帝国に何を夢見ていたのか考えながら、学術的な名称のフォルダを開き、女優別・評価別に整理されたファイルたちを眺め、俺にとってはこれこそが宝島だと一人頷く初秋の夜。
 だって俺の好みを知り尽くしているのは俺にほかならないもの。
 このマメさ、探求心、継続性が他のことに向かないものかといまだに考えるけど、答えはいつも5秒で出るのである。
 フッ…無理。