リトルバスターズリアルタイム報告5

2007年8月2日22時25分、来ヶ谷ルート
 すでにリアルタイムではなくなっている件。
 
 いいねいいね、このボーイミーツガール臭……! 学生! 恋愛! そしてファック! すばらしい! 実に俺好みの展開だよ明智君……! ファックはないよ。
 つーかスキマスイッチしつけえよ……
 
 ( ゚д゚)…………
 
 このバカップルが……俺とかわれよ……
 
 ( ゚д゚)…
 
 異変キターーーー!
 
 って……え? またこのパターン? と画面の前で眉をひそめてしまった。おーい、やめとくれよー。どんな掛け合いが展開されても土台がこれじゃ楽しめなくなっちまうよー。
 そしてエンディング……うーん、間違いなく別パターンあるよな。
 次だ次、ちくしょう。
 
2007年8月4日未明、神北ルート
 聞いてるうちに声は慣れてきた。そしてそろそろネタバレポロリ注意報。未プレイでプレイ予定の人は見ないでね、と一応。
 いやまあそれにしても、この主人公はいやまあ多いな。いやまあ……口癖ってそういうもんだよね。いやいやいや。
 私服……なにこれメイド服……? ゴスロリ? うーむ…………良い。
 
 トラウマきたあああああああ
 そうよ、このギャップがたまらんのよ。
 
 そして究極の選択肢……
 
 ( ゚д゚)……
 
 神北があああああ
 って、即めでたしめでたし!?
 うむ、バッドっぽいけど俺的ハッピーエンド。
 
 そしてもう片方を。
 ( ゚з゚)……
 なんだよ、結局こうなるんか。
 フフ……うざったくなってきましたよ……なんだこのメンタルの弱さは……
 
 神北シナリオクリアー。
 なんだこの茶番は……俺の一番嫌いなパターンだ……ちくしょう……次だ次。
 ゲームの構造上、嫌いなキャラをスルーできない。のが最近の鍵の悪いところ。
 来ヶ谷とED曲が違うような。まさかキャラごとに? グリグリかよ。
 キャラが好かんとシナリオまで悪くしか映らなくなる。そうさ依存心の強い奴は嫌いなんだよ! ハグひとつで解決してんじゃないよ、ビッチが!!
 
20時33分、西園ルート
 順調に距離を縮めてってるなー。さてどんな波乱が待ちうけているのやら……
 
 ( ゚д゚)…
 
 またややこしい……
 しかし、いいキャラだ。こいつはいいキャラだ。あえて名前は伏せるけど。サドがまた増えた。
 クリアー。
 うーん。なんだこれは。
 設定に詰めの甘さを感じるのは、まだ全部終えていないからなんかなー。
 この手の現象ネタは今に始まったものじゃないものの、釈然としないまま終わってしまった。つまらなくはないけど、なんだかな、という感じ。別にさ、普通に双子の設定で主人公の取り合いシナリオだって、いいじゃない。忘れたナンダの流れは悪くないけど、最後がなー。そのへんの普通さはCLANNADぽくていいと思うんだけどな。ハンパに超常なのがな、なんかな、ハンパだな。
 
22時15分、能美ルート
 久しぶりに萌えた。なんなんだよ、このバカップルは。おい俺も混ぜろよ。画面の攻撃力が最高値をたたき出しております。主人公のやり手っぷりがたまらない。とりあえず口ふさいどきゃオールオッケーって感じの男気あふれる鬼畜野郎ですね。このドSが。
 まだ全員見たわけじゃないけど、まさかこのキャラがお色気担当だとは思わなかった。いいよいいよー、じゃあもう一枚脱いでみようか。ウッフフ。
 プレイしていて初めて、18禁だったらなあ、と思う瞬間が何度か訪れた。
 
 そして山場……
 
 ( ゚д゚)……
 
 ( ゚д゚)!?
 
 ( ゚д゚)…
 
 なんという……。ネタバレなしで愚痴るのが辛くなってきた。
 カップル成立するまで〜してから、は破壊力抜群で良かったのに、山場がうんこすぎて全ておじゃん。あんまりだ。正確には山場の前半まで良かった。解決までの流れがありえない。抽象的に書くと、でかすぎる風呂敷を超特急でぐちゃぐちゃに丸めて「はい、たたみました」と言ってるようなシナリオ。何か突っ込むなら、ネタ自体を間違えてるんじゃねーの、と言いたい。あれほどきわどい状況に追いやった割にまったくその後に生きてないよ。
 西園ルートでも思ったけど、こういう世界観だ、と割り切るのも無理があるんだよなー。超常現象はこれまでのゲームを振り返れば今さらって感じだけど、一作品として見た場合、こうも最後の最後だけ都合のいいところで都合よく発動する……いやそれも今さらか。なーんか個別シナリオの完成度低くないか。プレイ開始してからこっち、すでに画面に向かって何度「ねーよwww」と呟いたかわからない。
 想いの強ささえあればなんでもできちゃうの! ってのはわかるけど、ここまでくるとすごいな、これは。オラなんか次はどんな魔法が繰り出されるのかワクワクしてきたぞ!
 という具合に正面から楽しむのをやめて斜め読みになってきたけど、このスタンスが元に戻る時がくるのか、果たして。最後までこの調子だったいやだな。前提を読み違えていたというのか。
 ともあれ次だ。三枝だ。うわーキャラ的に期待できねえ。