五月病、いや、風邪

 一体どうしたことか、四月末から風邪が治りやしない。GWも仕事休みの日は一日18時間くらい布団の中でゴロゴロゴロ。栄養のある食事&毎回薬投与&マスク着用、手洗いうがいは常日頃から心がけている。という条件でも一向に良くならない。
 喉がやられて、それがずっと続いているという状態。日によっては鼻にきたりするんだけど、基本喉。じっとしていればなんともないけど、少し動いたり、喋ろうとすると一文字目ですでに咳き込んでまともに喋れない。そしてそれがまったく治らない。
 親の話によると、今年の風邪は症状が重くならないかわりになかなか治らない、とのこと。知人にそういう人(軽い症状が一ヶ月治らない)がいたらしい。いつもなら話半分に聞き流している立場だけど、自分がそうなってしまうと真剣に聞いてしまう。なんなんだ、このしつこさは。
 これまでは風邪は引きかけのところで気合入れて一日で回復してきたけど、こうなってくると民間療法に頼ってみようか悩む。医者に行くのが一番なんだろうけど、もうちょっとだけマイボデーに期待。