お仕事

 勤め始めて十日ほど経過しました。
 部屋の中にいるだけではわからない……外に出てみなければわからない……そんなことってありますよね。
 というわけで、働いているうちにわかってきたこと。
 
・仕事は疲れる
・すべての社会人は偉大
・子どもは怖い
・大人も怖い
・みんな怖い
・穴掘りは疲れる
・フェンスの修理も疲れる
・ベースランニングとは、ベースを4つ積んだ上に乗ってぴょんぴょん跳ねることではない
・2つ×2つに積み直して交互に足踏みしても同じ
・退勤して最速のバスから一本遅らせて乗ると、ちょうど女子高生&女子大生の軍団にかち合う
・そのバスは、乗客の九割は若い女
・後方の一人用の席で息をひそめて車内を舐めまわしている男がいたら、俺である可能性が高い
・いつか二人用の席に一人で座る女子高生の隣に座ってやる
・でも、それをやったら得たばかりの社会的地位が旅に出てしまうおそれがある
 
 人生日々之探求也。