第三回KanonSSこんぺ、結果発表

 第三回KanonSSこんぺ(本番)
 
 24作品中3位でした。自分の作品については作者掲示板で語りつくしたのでもう忘れるとしまして。
 今回収穫だったのは、1位の「僕と、シオリと、スケッチブックと。」および、9位の「ボート」の二つでした。えりくらさんについては成長速度がありえない。Kanonこんぺしか追いかけてないんですが、第二回中篇、そして第三回の前夜祭と比べただけでそのありえなさがわかります。文章も完成度も小技もなんであんな上達しているのさ。秘法か魔法か媚薬の効果ではないかと睨んでいます。
 blikcatさん、最中さん、リーマンさんあたりの切れ味はもう言わずもがなということで軽くスルーしまして、「ボート」、これマジで好きでした。ギャグセンスは間違いなくトップクラスのはず。俺なんてお呼びじゃないくらいのセンスを感じましたよ。こういうめぐり合いがあるのがこんぺの楽しみですね。うーん、これを読めてよかった。
 ……そして「ボート」を読み返して、ピンときた。やけに北川がピッパラリーな男になっていて、よくわかんないけど面白いからまあいっか、って思ってたんだけど、あれ、京アニ版の北川じゃないか? いや、京アニKanonは北川が渋く活躍する回に絞って見たんですが、どっかで見たと思ったあの二枚目半と三枚目の間を行ったり来たりするテンション、間違いない!かもしれない! いや確認したわけじゃないけど、そう思い込んだら一気に腑に落ちた。なのでそういうことにしておこう。
 
 
 で、何か忘れてないか。ってことで、あえてSSのカテゴリの中で書いてしまいますが。
 
リトルバスターズ!発売日決定
 
 言わずと知れた(知れているのか?)Keyの新作です。ていうか皆さん、Keyって知って、いや覚えておりますでしょうか。いや、KanonAIRCLANNADなどを作ったメーカーなんですけどね。なんかほとんど話題になってるの見ない気がする。かく言う俺も年始にチェックしたきりで、発売日決定も碧郎さんの日記で知ったんですが。鍵っ子としては発売日買いしないわけにはいくまい……。
 
リトルバスターズ!紹介ページ
 
 ぶっちゃけいま一番楽しみにしてるゲームがこれです。歴代のKey作品としても、そして今年発売するあらゆるゲームから選ぶとしても。いや、はじめてキャラ紹介を見たときは、男脇役愛(サブラヴ)に命を懸けている俺に対する神様のご褒美ですか?と疑ってしまいましたよ。生唾垂れまくりっす。ウッヘヘヘ。ONEなら住井、Kanonなら北川、AIRはまあ国崎最高として、CLANNADなら春原をこよなく愛するヘタレサブキャラ応援派の俺にとってはたまりません。KanonのSSこんぺには2002年から把握している限り全部出てますが、全ての出展作品に北川を登場させているくらいです。北川=基本だよねイヤッフー、くらいの勢いで。で、リトルバスターズ!のヒロインの名前は棗鈴(棗恭介の妹)しか覚えてませんが、男四人はみんな漢字で書けます。別に覚えようとしたわけじゃないんですけど、チェックしてるうちに覚えてしまった。
 業界の発売延期なんてもう慣れっこなはずなんですが、こればっかりは順当に発売してほしいと切に願ってます。おそらく、いや間違いなく、延期したら嘆く。叫ぶ。荒れる。