なんすか、なんなんすかー

 なんすか。なんなんすか。なんなんっすか。先輩ナンセンスっすね。うるせえ。
 ジョギングは三日に二回のペース。夜中ずっと起きてるときは走るんだけど、0時前に寝てしまうことがあって、その日は走らない。真っ暗じゃないと走れません、シャイなお年頃なの。
 年始以来、雀荘に行ってきました。
 半荘8回くらいやって、ハコ2回、ハコ含めドベ4回、トップ4回。トータル+60くらい。
 あれですね、やっぱ流れみたいなもんってありますよね、これ否定する人はあんまりいないと思うんですが。
 まあ俺も仕組みはわかんないんですけども、なんかそんなんありますよね。
 で、俺はなぜかそれが顕著というか極端なんですよね。
 ビギナーにも多い傾向のように思うんですけど。
 つまり俺はビギナーの頃から打ち方が変わってないのかもしれない。
 じゃなくて、言いたいのは、二年くらい前まではその流れみたいのが半荘単位で行ったり来たりだったのが、去年あたりから小刻みになってきたという、麻雀やってる人なら誰でも一度は思ってそうなことです。
 東場でハコ寸前まで行って南場反抗での逆転トップが2回あったとか、そんな大騒ぎするほどのことでもないんですが、嬉しいものは嬉しいから仕方ない。うーん、あの下克上って感じがたまらん。最後に親っ跳ねで東場のトップをハコに叩き落としたときの快感といったらない。
 さっきまでの流れはなんだったの、ってくらいいきなり変わるからびっくりします。
 
 何が言いたいのかって麻雀は最高に面白いってことだ。勝っても負けても。
 いやでもネット麻雀はしないですよ。
 麻雀を通じて人間を見ることが面白いんで、顔が見れないと魅力半減っていうか、ゲームとしてももちろん面白いけど、それならねこねこ麻雀でサバイバルやるっていうか。