年末〜正月

 東京行ってから昨日くらいまでの一週間をダラダラと。


 年末は東京で飲み会をしたりマック地下で3時間くらいアレされたりなげちに襲いかかってグーで殴られたりまきたんとフィストファックおよびフットファックについて話し合ったり相沢と二人で秋葉のAV店に行って物色して、おいおいデブノートて。「このノートに名前を書かれた人は――太る」て、そのままやんけみたいな、でもよくやってくれたみたいな。あと飲み会の席でなんか色々やった気がするけどビール飲みすぎてあんまり覚えてなかったり、ウインナーを猿みたいにひたすら出し入れしていたことは覚えてる。ビールがぶ飲みしたのも覚えてる。ほかに失礼はしてなかったろうか。あとあれ、コミケ会場はン年ぶりくらいに一般入場したんだけど、11時ごろに行ったらもう普通に入れたよ。例年通りならどうだったんだろう。やっぱり三日あると人波が減るのかしら。とりあえずスブルマンのブースに行って差し入れのプリンを配る。プリンおいしいよプリン。峻さんは寒い寒い言っていた。歩いてきたからか俺は暑かったよ。汗かいたよ。小宮さんはプリン好きみたいでよかった。隣同士の久慈さんと風見さんにもプリンを。プリンおいしいよプリン。でも、ほんとはアイスクリームを買っていきたかったんだ。でも冬にアイスは寒いですからね。やっぱプリンですよね。あと峻さんに連れられて碧郎さんやsteinさんに顔出し、羽霜さんに新刊と一緒にマッチョ袋(マッチョの写真が貼られている紙袋)をいただき、その後はマッチョを掲げてブースに突っ立ってました。じんじんに馬鹿だな君はと言われたよ。否定する材料を一分探したけど見つからなかった。今回東京で計5人くらいの方に太ったねって言われたんで今年はこのマッチョ目指して体を鍛えますよ! ノーモア間食! ノーモアあんぱん!!
 
 帰りの話なんですが、13時すぎには会場を後にして東京駅に向かいました。っつーのも、年越しは家族(親父除く)で初詣に行くのが決まりごとみたいになってるんですよ、うち。俺はそれが滅茶苦茶嫌なんだけど。宗教を強制させられてるような強い不快感がある。で、さすがに大晦日なら高速バスだってそれほど混まないだろうって思ってたんですよ。帰省すんなら30日までにみんな帰ってて、大晦日は実家でゆっくり過ごすか、もしくは大掃除で駈けずり回ってるかだろうって。そしたらとんでもない。東京駅八重洲南口の高速バス予約所に行ったら見たこともないような人の列。なんだいこれは。いわき行きも5時半までいっぱい? 馬鹿な……即キャンセル待ち。俺は98番。14時のバスでは予約番号97まではけて、これは乗れるッ、と思ったところに変なオヤジが横から出てきて、別の係員に券を渡したんだけどさァーみたいな言いがかりをつけて乗られてしまった。なんだよあのオヤジは。風貌からして汁男優か? 痴女専門の。俺の貴重な人生の30分をかっさらっていきやがった! 時間おしまくってていちいち相手にしてらんない現場の状況を理解した上での計画的犯行に違いないよ。そのままボーゼンと立ち尽くす俺。次のバスいつだよ。ってことで確認したら、なんと、自分が住んでる町までの直行便を発見。え、うそ、12月15日から? なんてラッキー、キャン待ちにすれば今度は間違いなく乗れるってことで路線変更して、そのバスに乗り込む。だってあれだよ、普通、あったとしたって、自分が住んでる市の一番でかい駅までじゃないですか? それが町まで直通だもんな。これは儲けた。あらたなる発見だよ。すると今度から東京行くときも駅までいかなくていいのか。やほーぅ。なんつんだっけこういうの、ほら、人生万事塞翁が馬ってね。
 
 31日の18時過ぎに町のバス停に着いて、割と疲労困憊の足を引きずって家まで歩き。30分かかるんだけど気にしない。で、四日ぶりくらいに家に着いた10分後、兄貴と先輩がたに拉致られる。年越し雀荘。ぎゃー。休んでねーよ! しかし俺自身ひさしぶりだったんでレッツGO。1時ごろまで半荘7回くらいやって出る。2000プラ。いや、正直、ドラ麻雀しすぎだと周囲から言われて、それは自分でも納得してたけど、清一に走りすぎと言われるのは認めてなかった。でもごめん、認めます。清一何回やっただろう? 平和よりも多かったかもしれない。なんか独特の美しさがあるんだよ清一って。役満および三色同順三色同刻を除いたあらゆる役が清一のもとにできるのだ! いやこじつけだけど。純全清一とかまず見ないし。そしてその足で初詣に。午前2時くらいに。足というか車の中でアカペラでケツメを熱唱しながら。ガラスが曇って大変だったよ。若い連中に人気がある神社に行って鳥居をくぐる。厄年だからしっかりお参りしとかないとな! 去年厄年だった兄貴がプルプル感動に打ち震えていた。去年は俺もたいがいへこむ出来事が多かったけど兄貴はその比じゃなかったんで同情しながらお参り。ご縁がほしいわけじゃないけど5円投げ入れる。そしておみくじだ! 小吉だった! 甘酒飲んだ! 気持ち悪くなった! 甘すぎ、かつ熱すぎ。猫舌にはきついよ。お参りを終えて家に帰り、四人でいたストのスフィアバトル。いたストは四人集まってやるもんだよねとつくづく思う。はじめはシステムがよくわからなかったけど、10分くらいで飲み込む。うわーリュックの盗賊えげつねえ。俺はクリフトで僧侶だったんだけど基本的に現金補充系スフィアばっかなのね。現金好きだからいいんだけどさ。ろくに店が買えないまま3位だった。ここで6時。母親が起きて家族での初詣。毎年行ってる神社で落雁を貰う。厄年って書いてあったからたぶん俺のだ。そのあと浜に寄って日の出を見て、渋滞を避けて帰る。基本的に家でも外でもイライラは表に出さないんだけど、この日ばかりは不機嫌オーラ全開だった。眠いよ、疲れたよ、帰って寝たいよパトラッシュ。帰って寝た。
 2日。死んだように眠って起きる。すごく暗い。夜だった。そしてすぐに迎えが来て雀荘に。今度は徹マン。半荘16回やって、最初の半荘で8万点突破、プラス80とかいうツキっぷり。あとは不調だったけどそのおかげもあって総合ではプラ。で場代マイナス。やっぱ点五じゃだみだー。朝8時くらいに帰宅、即倒れ。
 3日。死んだように眠って起きる。すごい暗い。夜だった。そしてすぐに迎えが来て雀荘に。が、雀荘の卓がひとつ壊れているとのことで埋まってしまっていた。とんぼ返りで自宅へ。ローソンでウォーターライムというジュースを買う。くそまじい。外れだ。ひさしぶりに外れだった。基本的に水なんだけど苦い。ライムの苦さ。まったく甘さがないよ。甘くなくて苦い水だよ。すっぱい気がしなくもないけど基本的に苦い水。メーカーどこだよ。……伊藤園? これが売れるって思って売ってるのかどうかだ。苦味と格闘しつつ家に帰って水滸伝〜天導一〇八星〜を一時間くらいやって、兄貴が帰宅したところでまたいたスト大会。一回目、また店が5件くらいしか買えずに3位。なんでマークやカードばっかり止まるんだよ! 有利なカード引いたって、店や株を持ってなかったらあんま意味ないんだよ! めげずに二回目。ナブラディア城塞でやって、なぜか離島へ飛ぶ確率がやたら高く、離島の4×4の計8件うち6件を購入してしまった。通常フィールドではあんまり買えずにうろうろするだけになったけど後半で買占めに成功して地獄の島になるも時遅し、金額で逆転したところで先にゴールされて二位でした。目標金額を25000に上げてやったけど、最後全員21000以上あって意味のわからない白熱ぶりだった。気がつくと朝。倒れて死んだように眠る。
 
 そして4日、夜。起きて即、こんぺ前夜祭を読み漁る。26作品に感想つけてギリギリ締め切り。
 今年は疲れそうだ。