幻想水滸伝1、2

 知り合いの間では僕僕先生ですが、そんな俺は流行最先端を眺めつつ逆行するツンデレ男。べ、べつに読みたくないわけじゃないんだからねっ!
 幻想水滸伝をプレイした。1も2もコンプリーツ。
 
 まず1から。
 事前情報としては1だけ中途半端に原作(つうか水滸伝)を踏んでるという話だったのでそのへんを楽しみにしつつ。ビクトールを仲間にして数分で魯智深だとピンときた。間違いない。マッシュが呉用でルックが公孫勝レパントが盧俊義なのもわかった。あと確認する前にわかったのはスタリオン=戴宗と、阮三兄弟=海賊3人、張順張横=タイ・ホー、ヤム・クー、フリック=楊志くらい。青いし。さすがに楊雄石秀コンビがテンガアール、ヒックスのカポーだとは思わんかった。いやここまでくるとゲームにのめり込んでいたんでそんなことも考えなかったんだけど。中途半端に清風山とか山の名前を踏んでるし、某キャラの首斬り役人とかそんなどうでもいい設定も引き継いでて笑った。城の名前は迷うことなく「リョウザンパク」にしようとしたら字数足りなくてリョウザンパになっちゃったよ。なんか情けないからリョウザン城にしました。
 システムもストーリーも面白かったんだけど、終始グレミオがうざすぎた。お節介キャラは基本的に好きじゃないんだけど、ドラクエ5のサンチョもかくやという勢いで主人公にべったりな上、サンチョと違って引っ付いてくる。やたら弱いのにイベントのたびにパーティに強制参加してくるんでピクピクしっぱなしですよ。一応選択肢は出るんだけれど、もちろん何度断ろうとストーキング。いいよもうアンタ足手まといだから本拠地でシチューでも作っててよ。そんなわけでグレミオさんがお亡くなりあそばした時は思わず拳を握り締めてガッツポーズしてしまいました。ヒャッホウ。あと、ビクトールも弱い(技量が低くて攻撃当たらない、あと遅い)ので強制参加が多いのはしんどかった。いやキャラは好きですよビクトール。いい男だし。フリックは文句なく強いので使ってました。カミーユクレオも使いやすかった。他には……一軍っていうか新しいキャラが入るたび、そしてイベント進むたびにレベル低いキャラ選んで使ってたんで固定一軍はいなかった。あ、でも、キルキス、スタリオン、シルビナのうち二名はちょくちょく使ってた。ボッサンとの協力攻撃は強いんだけどカイ自身が弱すぎるんで、かわりに妖精の弓乱射を。ルビィも好きだけどなんかバックストーリーなかったのかな。やつのエピソードがほしかったよ。ラスダンでは妖精三人とも連れてったよ。敵によって協力攻撃使い分けて。しかしラスボスをおかねで解決できるとは思わなかったぜ!
 ストーリーはなかなか王道な展開なんだけど全体的にキャラが薄すぎてイマイチ。ストーリーに密接に絡んでくるキャラはまだしも、ほとんどのキャラが一度仲間にすると、そのあと本拠地で話しかけても台詞ずっとおんなじなんだもん。城レベルが上がるごと、といよりシナリオの進行度によって台詞も変わってくるとか細かい芸があってもよかったのに。カミーユだけは変わったけど。テオも冒頭で別れてから再会するまで音信不通っていうか情報がなんも入ってこないし。ひさしぶりのご対面なのにとっとと全面激突ってのもなんかなー。クレオもパーンも本拠地で話しかけてもなんも語ってくれないし。親子対決なのに、ストーリー中盤の通過点の戦争のひとつって感じで特に感慨もなく過ぎてしまった。いや、息子さんがレジスタンスの頭やってるってのにアンタ……親子同士のイベント……というか親父側のエピソードをもうちっとなんか入れてほしかったな。実家が襲われてボッサンのその後が心配だったろうに。全面対決の前にはいろいろ思うところもあったろうに。あと、グレミオ生き返りイベントはびびった。ポカーンってなった。なによあれ。シリーズのキーパーソン的なおえらい魔法使い様のお力で普通に蘇ってんだもん。ありがたみがねえなオイ! あれなら「実は逃げおおせてました」のがよかったんでないの。もちろん復活したら二軍でした。
 ラストは吼えました。フリックーーー!! ビクトールーーーー!!
 
 続きまして2。1よりも面白かった。ビクトール&フリックのコンビはじめ連続出演してる連中がいい味出してますね。絵はこっちも好き。1の絵も歴史モノっぽい荘厳そうな雰囲気があって好きなんだけれども、幻想水滸伝なら2の絵の方が似合うかも。こう、平仮名でふぁんたじっく寄りみたいな。よくわかんないけど。絵的に一番好きなのはシーナですが何か。いやでもシーナすげー強いよね。仲間になるのがちょっと遅いけど。ステータスバランスがフリックに近い上に紋章3ついけるし。魔法系3つつけるもよし、ボコる系にするもよし。一番好きなシーンは冒頭の、実家で主人公がナナミに振り回されるシーンです。あのクオリティが最後まで続くのか……!と期待しすぎてしまったくらい。ナナミにはしでんの紋章つけて、序盤で変なウサギが落とした返し刃の紋章をつけて二回攻撃させて、同じく序盤で敵が落とした手技の紋章を武器に宿して、本拠地を入手するまで金稼がせた。1のグレミオみたいに強制参加も多かったけど、そこ以外でもナナミはずっと一軍でした。キャラとしてはそんなにツボでもないんだけど、どうも外しづらくて。あと、中盤まで魅力的なキャラが仲間にならないことも。いや、旅の一座は別ですけどね! 見た瞬間アイリに惚れました。結婚してください。顔もツボ。性格もツボ。たまりません。と思ったら2主にご就寝のようす。いや寝ないよ。ご執心です。けっ、悔しいけど認めてやるよっ! リィナは早い段階で紋章3つつけられるので魔力強化して魔法系にしてました。アイリは返し刃の紋章+力強化の紋章+武器に友情の紋章+ブルーリボンで無理やりボコり系にもってった。序盤ミューズのほりだしもので怒りの紋章をゲットしたけど、あれって粘れば何個もいけるのかな。
 お気に入りのキャラはニナ。一途でええ子じゃないですか! ラスダンにももちろん連れて行きましたよええ。望み薄な上にエンディングその後では逃げられてたけどフリックとどうにかなってほしいなー。ラストは、フリック、ワカバ、ロンチャンチャン、2主、ニナ、アイリでした。格闘家攻撃で2000超えはステキすぎる。あと二人とも怒りにしてフリックとニナのおっかけ攻撃やったら3000超えたような。
 ジョウイ側にもいいキャラがいて、いつか仲間にならないかなと期待しつつ進めたけれどかなわず。シードとか使いたかったのに。っつーかジョウイ様の行動も水臭いというかなんというか……なにひとつ相談せずに敵側についちゃうなんて。ごめんよジョウイ、エンディング一回目はうっかり大統領を引き受けちゃったんだ。え、これでエンディング? マジで言ってんの? ナナミ死んだまま? ジョウイはどこ? ってポカーンとしつつ最後の最後で待ちぼうけ食ってるジョウイの絵が出てきたやっとピンときたよ! 慌ててロードしてしっかり要請を断って約束の場所へ。シュウさんナイスアシスト。彼もいいキャラしてたよ。ところでティント市では逃げた方がよかったんだろーか……。
 クライブイベントを全部追うのはしんどいんでたぶん二周はしません。20時間以内か……。
 
 そして3〜5にまで手を伸ばそうか迷ってるんですが、ちょこっとレビューを見て回ったところ、シリーズを1からプレイしている人で、3、4を褒めている人を見かけないんですけど、こ、これはどういうことだ……