好きな○○バトン

 はったんから回ってきたので遅ればせながら回答しよう。流行しているとはいえ、好きなバトンだけ拾うのが鉄則さ!
 
・好きなスポーツといえば?
 野球、バスケ、バドミントン。
 野球は見るの専門。後ろふたつはプレイ。
 十代のうちにもっと多くに携わりたかった……。
 記録を追及するストイックなものよりも、技術を磨く球技が好きです。
 
・好きな選手といえば?
 見ているスポーツが野球だけなのでプロ野球から。
 注目しているという意味ではたくさんいるしコロコロ変わったり増えたりするんですが、はじめから終わりまでずっと好きだったのは読売巨人軍斎藤雅樹投手。選手生活の晩年、リリーフに回ってからも、登板するのが楽しみで仕方なかった。打席が楽しみという点では、広島東洋カープ前田智徳外野手も。
 
・好きな本といえば?
 土屋賢二のコラム集全般。
 日本語の粋。
 ものごとは、それ自体の本質にかかわらず、見方次第でいくらでも面白くなるんだということを知りました。
 
・好きな歌といえば?
 歌手まるごと好きになることはあまりないですが、BUMP OF CHICKENRADWIMPSあたりは好きな曲が多いです。
 RADの新曲『有心論』のカップリング曲『ジェニファー山田さん』がツボった。
 
・好きな時間といえば?
 早朝ジョギングで、母校(中学)の前(山のてっぺん)でいったん止まり、陽射しや町並みを眺めている数秒間。
 あとは、平日の午前中、眠れずにぼへっとしているとき。
 
・好きな言葉といえば?
 座右の銘
 
・好きな映画といえば?
 映画あんまり見ねっす。
 アルマゲドンよりはスペースカウボーイが好き。
 もののけ姫千と千尋の神隠しよりも紅の豚天空の城ラピュタが好き。
 シュワちゃん出演しているのも好きなのが多いです。
 邦画では、『花とアリス』『鮫肌男と桃尻女』『青い春』『リボルバー 青い春』あたりが好きです。ぜんぶ妹のチョイスです。
 
 回さないバトンだって いいじゃない にんげんだもの