減量経過報告

 もはやダイエットなどといった横文字は使わない。これは減量である。つまり戦争である。たぶん戦争は違う。そう、シェイプアップなのだ。つまり横文字だ。
 ニートらしく親にダンベル買ってもらいました。アンクルリストもセットで。言われて気づきましたがアンクルリストってアンクルなのかリストなのかどっちなのよと。品定めしてたときも大きさが微妙で、「これどっちにつけるんだ?」と迷いながら、どっちでもいけそうだしまあいいか、と決めてしまったわけですが、調べたら兼用らしい。だからこの名前なのか。片方1.5kgです。
 ダンベルもあわせて最寄りのゼビオで選んだんですが、1kg、2kg、3kg、4kg、5kg、の五種類しか見つからず。中学生の時で8kg使ってたので、もっと重いのがよかったんだけれど、筋肉を増やすというより引き締めることが目的なので5kgにしました。
 検索して上のほうに出てきた、
 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット) | 筋力トレーニングとダイエットの科学的方法を追及
 このサイトを参考にしつつ、ストレッチ、筋トレをこなしてます。
 アンクルリストはジョギングのとき足首付近に巻いてるんですが、思ったよりもきついです。1.5kgあなどるなかれ。ふだん通りに長距離用の力抜いた走り方をしようと一歩踏み出したら、そのままバランス崩してたたらを踏んでしまいました。けっこうズシンと負荷がきます、ズシンと。いつもは40分かけて回ってるコースが一時間弱かかるようになったりで、これはいいぞ。距離が増えるとげんなりしちゃうタチなので、自分の身体に負荷をかけるという形でなら運動量を増やせそうです。
 
 二日で体型が変わりました。
 変わったとまで書くと大げさですけど、目に見えて引き締まったというか、たるんだところがなくなってきました。体重は朝(朝寝るので寝る前)計るようにしてるんですが、82.7kg→82.2kg→81.8kgとじりじり数値は減少中。数字よりも内容重視なので、見た目も引き締まってきてるのは嬉しいところです。
 この調子で続けていこう。