ひいい

 自分サッカー好きくないんスけど、理由のひとつに、テンション高すぎてついていけないというのがありますが、それはまあ感情なので仕方ないとして、あと、なんといっても観戦していてもどかしすぎてフラストレイションが溜まるのがよろしくない。なかなか点が入らないから、ではなく(それもないと言えば嘘になるけど)、勝ち負けなんてどうでもよく、個々人の選手の技量しか見ていない身としては、あの広いフィールドを二十数人がリアルタイムで動き回る球技というのは、とても目のやり場に困るのだ。って書くとやらしいな。とにかく、中継されている試合を見ていると、選手の隠れたファインプレーなどが見えにくいし、個性もなかなか見えてこない。日本−オーストラリアは見ていたけれど、常にボールの存在している片方のフィールドしか映していないのが不満だった。俺が見たいのは、まさにコーナーキックが放たれるその瞬間、攻撃側のDFの選手がどの位置で何をしているのかとか、そういったことなのだ。数年ぶりにサッカーの中継を見たわけだけど、野球ばかり見ているからそう思ってしまうのかもしれないが、映し方をもうちょっと工夫してほしいなあ、と強く感じた。
 詳しい人なら、はじめて見るティームがあったとして、その一試合を見ただけで選手の特徴をあらかた把握できるのだろうか……
 
 ともあれ、楽しんではいます。
 これとか。
 これとか。
 これとか。
 これとか。
 楽しい。
 
 追記。
 これはいくらなんでも。
 ウィットききすぎ!
 声をあげて笑うことは少ないんですけど、これはやられた。