枕を変えてから驚くほどぐっすり眠れるようになりました。竹仙人です。ん? 驚いたままだとぐっすりどころか目を閉じることもままならないではないか。日本語って時々わけわかりませんね。驚きもせずにぐっすり寝ています。これまでは2、3回目が覚めながら寝返り打ちつつ浅い眠りを8時間ほど続けて、起きても目が覚めるまで時間がかかっていたところです。それが深い眠りを7時間くらいとって目覚めもシャキっとすっきり。これはいい。すきっ腹のところにブラックコーヒーをコップ一杯一気飲み。これで完璧です。わけもなくテンション急上昇してスズメにサムズアップしたりね。近ごろ家族以外と会ってないよヒャッホウ。
 枕を変えたのってたぶん10年ぶりくらいなんですが、ここまでは寝つきが良くなるとは思わなかった。これはもう革命ですよ。これまでは中に刻んだストローみたいなものが詰まってる割と硬めで高さがあるものを使ってたんですけど、シャリシャリした低いやつにしてみたら一気に世界が変わった。寝つきが良くなくて悩んでる人は、食生活や運動量を見直すよりも、まずは枕に原因を求めてみるのもいいかもしれません。