オリジナル笑顔で三回目感想転載No.011〜No.020

http://text.ivory.ne.jp/ori3/
 
 投票期間が残り10日を切った今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。自分はご飯を食べて寝て起きてご飯を食べてご飯を食べてご飯を食べる毎日です。
 各所の日記が盛況なようで、いいですね。交流掲示板の方がちょっと静かなのが気にかかるところですがそれだけブログが力入ってくれば、それもまた。
 ちなみに、交流掲示板のコメント工房スレで職人さんに感想依頼しまくってるのは俺です(笑)。
 自分には微妙だったけれど好きな人がかなりいる、という作品を主に依頼しています。
 
 それではブロック別感想に参ります。
 No.071〜No.079の次は?
 ハイ、No.011〜No.020です!
 そう簡単に順番通りにゃいかないぜ!
 例によって読み終わったテンションそのままに書き散らしているので、好みではなかった作品には不機嫌そうに書いてることもありますが、ご容赦をヾ('ー`)ノ
 
 
 
 
 
 
 
No.011 「やっぱりさ、天使っていると思うんだけど」
 ここまでガキンと切り取られているといっそ天晴。
 
 ――感じる、感じるぞ!
 始まりの予感というものを!!
 
 俺も陽太にドン引きしたのは内緒です。
 体験談でしょうか(笑)。
 
 
No.012 フォーカス・レンジ
 点へ!
 
 何気なく読んでからぎギョッとなった(笑)。最後にやっちゃいましたね!
 
 
 いいなあ。このちょっといい話っぷり。すくなくとも過度に減点する材料は見当たらないし、完成度も高い。適度に謎を追いかける形ではじまって少し広げて終盤ですっかり回収して。おまけに小粋なフレーズで読者の心をくすぐることも忘れない。12日現在ではあんま話題になってないですけど、確実に10位には食い込むとみた!
 
 
No.013 僕の後ろに誰かいる
 レッツ自問自答、若者よ!
 はぐれちゃわないようにね。
 
 
No.014 ずっとずっと(略
 小説を読んでいるというより講義に出席しているような気分になりました。もっとも、講義だとしても、大学教授にありがちな、聴講生の事をまったく考えてないような独り善がりな部分ばかり目に付いてしまい、開始5分で寝るか退室してジュースでも買いに走るかしているところです。興味を持てない題材をああもグダグダに語られたら、ついていくことはもはや困難でした。
 使い方うんぬんを通し越して悪酔いしているとしか思えないタイトルも、見た瞬間「あーあ」となりました。
 
 
No.015 打ち上げ花火、下から見た日
 ドタバタな一幕。うーん、楽しいお話でした。読みながら「花火に紛れて一発やれ! いや胸くらい揉め! 唇でいいから奪え!」とか考えてるところに彼女から指摘されてドキッとしてしまいました。
 連載かシリーズで読みたいです(笑)。
 
 
No.016 さくら
 事実と現象のみを記したきり最後に放り出されても、謎が晴れると同時に少なくない失望感と嫌悪感が残るのみでした。
 
 
No.017 19140901
 鳥羽胡涼……リョコウバト……うーむ。
 作品に漂うかっちりした空気と比較して、なんか安直だなあ(笑)。
 もったいない気がしました。
 
 リョコウバトの最後の一羽が人間の姿になって、群鳥に特別な思い入れのある大手に連れられて残り少ない生をともにしていた……と一行で書くと無粋ですか。全部推測なんですけども、この推測の足がかりにする情報にも疑問が残り、またこの推測が正しいにしても、背景がよくわからない……というか腑に落ちませんでした。あと、作中で名前を出しちゃったのもずいぶんと無粋だなあと、俺にはそう思えてしまいました(笑)。
 
 
No.018 生命
 題材と文章に惹かれて轢かれてぺっちゃんこになってしまいました。はじめの一文を読んだ瞬間に惚れました。こんな切り込み方をする人の書く話がつまらないわけがあろうか? いやない。面白かったです。いや、面白い・つまらないとはまた違う次元で楽しめました。うーん、いい、これはいいぞ。まるで作中の彼女が死にかけたものに惹かれているように作品に惹かれました。ゴチャゴチャしていて、鍋料理を失敗したけど逆に、あれ?こういうのも意外といけるんじゃね?的な感じとでもいいますか、楽しめました。
 
 
No.019 エンジェル・サイズ
 どこにでも転がってそうなキャラ造詣に心理の推移が極端すぎる荒唐無稽なストーリー、味のない文章、どれを取っても楽しめませんでした。
 
 
No.020 今日見る明日
 うわあー。前々回(オリ肉)の俺の作品に似てるっ。似てるっても高校生の男女が自転車に乗ってアレコレするっていう一要素だけなんですが、話の大半がそれのみである、というところまで似てる(笑)。
 
 気にする採点者の方は何名か出てくると思います。自転車は鬼門でしたね(笑)。
 お手軽でしかも特化したネタを取り扱う場合は、それまでの傾向を調べてみるのもいいかもしれませんね。なぜならば一度使われていた時点でアウトだから(笑)。
 とりあえず同じネタ使ったことのある身として一言、物申す!
 
 若いうちに授業サボって自転車で旅してみたかったなあー(真剣)
 
 
 こんなところで。
 残り6回ー。